魅惑

魅惑今日も夕方からの風を期待して、ろくにインターネットで情報も集めず、何も考えないでneutron7.6とsonic100もって海へ。最初、何となく吹いていたけど、結局トーンダウン。
で、仕方ないので3時半から魅惑!
ちなみに、「魅惑」とは、「魅惑の芝生パーティ」の略で、ウインドが終わった後、森戸神社芝生エリア(セッティングエリアでもある)で繰り広げられる宴の事を言います。で、森戸海岸でウインドしている連中にも声を掛け、神社集合!
でも、やっぱり3月末の夕方は寒かった…。しかも、魅惑中に風は上がり、katochanさんは走っていたらしい…。でも、ご覧の連中は出来上がって、もうウインドは意識の外…。それでいいのか!
※makochanさん、ユニーさん、大魔王さんは写ってません。あしからず…。

gaastraマスト2005モデル

d4abd71c.jpg今日、乗ってて感じたこと。
以前にも書いたけど、gaastraマストの2005モデルは寒いと硬くなってレスポンスが悪くなるように感じる。
で、以前、硬くなるのを見越して-1cmで乗ったら、今度はオーバーに弱くなった。
でで、今日は、オーバーもありうるので、通常の張り方にした。すると、調子よく張れる。海上でもセイルはいい感じ。
ちなみに今日の最高気温は逗子で13.3度。どうやら、12度を下回ると硬くなるみたい。
問題は、夏場の30度オーバーに耐えられるのか? もう折りたくない…。
※gaastraは「もう折れませ〜ん」と宣言しているが…。

3/20の南6.3

夕日01今日は、吹くというので朝からスタンバイ。ところがいっこうに吹かない。伊豆大島はず〜と14m前後なので、いつかはかならず吹くと信じてひたすら待つ。
で、14:00時に南水平線を見ると真っ黒! 双眼鏡で見ると、白波もでかい。ついに来たか!
でで、14:15に、油壺付近があきらかに15mの世界。もしや15:00には大西か!
でも、14:50に一色以南の海面は黒くなったけど5〜6mの世界。どうやら15m級は来ないと判断し、森戸ではmax9mと読み、nitro5の6.3に、南で初めて使うsonic100で海に向かう!
森戸神社に着くと風はイマイチ吹いてなかったが、自分を信じて海に出ると、出た瞬間6.3ジャスト! ラッキー! 結局標準偏差8〜11m南南西の6.3天国。
さて、今日の最大のテーマは、南6.3の世界で初めて使うsonic100。はたして、森戸のうねりに対応するのか。

※画像はokinu撮影の夕日。端っこに写っているのはtsuyuchanさん!続きを読む

出遅れた

6ee1bac5.jpgウインド昨日は9時間飲み続けて、もちろん朝は起きられない。したら、朝、10時まで10m吹いていたらしい。で、午後はまったり。…と思って4時頃ふと外を見ると吹いている! がーん! でも、もう出る気はしない。とりあえず海まで見に行ってみる。
すると、beachboyさん自慢の電動アシスト・コロコロがある。出ているのね…。海を見ると結構みんな走っている。出遅れた…。
でも、明日は吹く!というので午前中から乗り倒してやる!

大楠山

菜の花レーダー今日も風がない。なので、三浦半島で一番高い大楠山に行ってみた。ちょうど、頂上にある菜の花畑が満開!見どころ!
実は、この大楠山、頂上まで車で行ける。もちろん、四駆の方が望ましい。今日は、暖かく、混んでるかな?と思いきや、数人しかいない。で、ゆっくり菜の花や、梅を堪能。春だね〜!

※左の画像は、菜の花畑の横にある展望台(山頂の展望台とは別)から菜の花畑と葉山国際カンツリー倶楽部を望む。右は大楠山レーダを背景に梅ショット。続きを読む

今日の朝ご飯

0a9c5c33.jpgレレゴンさんが絶食している。体内浄化作戦(推定:現在断食36時間)。なので、昨日、一昨日の私のblogを見て気絶寸前とか。
ならば! とどめに、今日の朝ご飯だー! 朝からワインと自家製トマトソース・パスタだー!
どうだー! でも、今日は私のblog見ないと言っていたから見てないかな…?
ていうか、その前にここはウインドのblogではなかったのか!

福来満

福来満チャーシューメン今日のお昼は東逗子の福来満。
ここのラーメンは以前も書いたけど、美味しい。特にチャーシューメンがお薦め。
チャーシューがホント、美味しい。そして、お麩が入っている所が不思議だけど美味しい。
で、今日はこの後、横須賀に行って買い物していたら何やら吹いてきた。ええ〜! 聞いてないよ!
しかも、しまいには10m位吹いている。しまった! でも、まあ、こんな日もあるかな…。

恩生

タン塩ハラミ今日は、仕事から帰ってきてからホワイト・ディなので、マイワイフokinuの大好きな焼肉に行く。
我が家は、waveコンディション(またはそれに準ずる)の夜はほぼ100%焼肉なんだけど、今日はウインド無しで焼肉。
で、葉山なら友琉館、雅娘だけど、逗子なら恩生。でも、今年の初めになにやら店を閉めていてちょっと心配していた。でも、最近はちゃんと店を開けている。そんなこんなで、気になっていたので今日は恩生。
したら、メニューも変わり、従業員も代わっていた。でも、店は一緒。経営者が代わったのかな?
仲良しの従業員pakuくんもいなかった…。でも、美味しかった。でもでも、ウインドしてから来てみたい…。
ちなみのちなみに、ここでは韓国の真露を置いている。実は、真露はインターナショナルバージョンと韓国バージョンとでは甘さが違う。韓国バージョンの方が甘い。単独で飲むと甘いだけだけど、何故か焼肉には甘い方が合う…。
※画像は上タン塩と上ハラミ塩

走る風龍!

風龍01風龍02今日は、朝から寒い…。風もない。でも、午後からブローが入る。でも寒い。天気も怪しい…。
こんな日は、やっぱり横須賀うみかぜ公園。
で、今日のテーマは風のように疾走する風龍をいかに撮影するか!
でで、撮れたのがご覧の画像。でも、左の画像は生物に見えない…。亡霊?

法政大学のボート

法政大学01昨日の大西で一番の出し物は法政大学ヨット部のボートだった。
詳しくは分からないけど、森戸湾中央に置いてあったボートを何故か一度浜まで引っ張ってきて、今度は元に戻そうとしたけどショアブレイクでプロペラがひん曲がりエンジンが掛からない。しかも大西なのでこのままでは浜にうち上がってしまう。なので、別のボートが現れてロープで牽引して元の位置に引っ張ることに。しかし、アンカー付けたまま引っ張ったらしく、バウが半沈した状態のままで引っ張る。で、元の位置に戻った所で、エンジンがかからないので排水も出来ないため、学生二人が賢明にバウ側の水をバケツでくみ出す。
で、しばらく見てると、一応前後均等にバランス良くなった。バケツの効果か?と思いきや、実はエンジンルームにも水が入ったらしく前後均等になっただけ。
でで、その後すぐ、バケツ男二人を道連れにそのままズブズブズブ…と完沈。タイタニック状態。
おいおい、湾の中央でそんなもん沈めるなー!
※画像は、完沈直後の画像。beachboyさん撮影。バケツ男二人を救助する図。続きを読む

3/12の大西

wave04予報では「やや強」で、事前の情報ではみんな5.5を張っているというので、中西と決めつけ、石畳(森戸海岸西端)で何も考えずに5.4張ってたら、yasuが来て、「ずえったい、オーバーっすよ。」と言うので素直に4.0を張って出てみると4.0でもオーバーだった…(石畳は風が入らないので海に出ないと分からないんです)。結局大西。max18m。
でも、ガスガス、シフシフで乗りづらい。しかも、予報では暖かいと言っていたのに寒い…。南西の風なのに風も冷たい…。
で、夜はkikuで「緊急ミーティング(という地元ウインドサーファーの飲み会)」。本日のテーマは、hamaちゃんの歓送会、ヌマッチの結婚祝い、morito specialさんの生還祝い、そして1週間早いけどkinちゃんのお誕生日祝い。結局23名参加。盛り上がった…。

sand seal

6be04135.jpgneutronで↓に書かなかったポイントがあった!
それは「sand seal」。ようは、マストスリーブのトップから砂が入らないようにフタがしてある。もちろん開けることが出来るんだけど、セッティング終了後フタをする。で、浜に置きっぱの時や、もし引きずってしまった時にトップから砂が入って、マストを痛むのを防ぐのが目的。
しかし! こいつがくせ者! といのは、海上でセイルアップするとき、途中で一度止めて、マストトップからマストスリーブ内の水を抜くんだけど、フタがされているのですぐには抜けない! なので、重いは、時間は掛かるはで、かえって大変! とっちゃおうかな…。
※画像はgaastraのHPから。浜をこのように移動中にマストトップを引きずって砂が入る可能性を示唆してるけど、このセイルを使うレベルの人なら、まず引きずらないと思うけど…。
※ちなみに、今日は西が結構吹いている! でも、大西というより中西? これから、5.4と保険で4.0のwave持って行ってみま〜す!

neutron7.6 debut

f38b3ff0.jpg今日は春二番ともっぱらの評判だったのに吹かない…。でも、そよそよ吹いてはいる。
そこで! ついにneutron7.6降臨!で、以下にfirst impression!

【setting】
ダウンはNORIOさん情報で推奨+1cmと聞いていたから、まずは推奨通り張ってみる。するとこれで十分。いきなり引くとかえって調子悪いので慣らし運転にはちょうど良い感じ。アウトも推奨値通り。考えたら、ダウンもアウトもメーカーの推奨値通り張るのは初めてかも。
また、情報通り、7.6のキャンバーは先入れ。ていうか、後入れは不可能。なので、結構大変。何てったってキャンバー5個あるし、マストカーブが折れ曲がっているのでマスト入れるの大変。ちなみに抜くときも大変。セイルがシワシワになる。こりゃセイル寿命が短いかも。
そしてビックリは、ブーム用のスリーブ・カットの位置が異常に高い。ブームを取り付けると、私の高さは決して低くないのに画像のような位置。そういえば、以前のカタログ号でのバリーへのインタビューで、何故、あんなにスリーブ・カットの位置が高いのかという野暮な質問してたけど、それに怒って、なら平均より背の低い日本人は完全排除してやる! と思ったのではないのかというような位置。完全にアップ用の高さ。
さてさて、張ってみると想像通りしなやか! セイルのマテリアルもしなやかだし、期待できる仕上がり。続きを読む

ワカメ

ワカメ37961874.jpg昨日の極寒ウインドの後、ワカメをget。
この時期、いつもウインドの後、ワカメgetなんだけど、何故か風が吹かず、吹いた先週は雪でその余裕がなく、今年初めてのワカメget。いやあ、やっぱり葉山のワカメは美味しい!
明日も吹くというので、ウインドの後、ワカメgetしようかな。楽しみ。
前にも書きましたが、私が一番好きなのは、新鮮なワカメの採りたて、茹でたてを刺身風にいただくやつ! 日本酒がすすみます。
で、その日に食べないものは画像のように干して乾燥させます。また、葉山に限らず三浦半島ではこのように漁師さんがワカメを沢山干してますが、この季節を代表する三浦半島の風物詩です。

sonic用fin調整と激寒ウインド

fina43c2661.jpg板、もしくはfinを買って一番面倒なのはfinとboxとの当たりの調整。
今回は板を買ったから、それ用のfinを全て調整しなければならない。で、何回か乗ってfin boxもなじんできたので、耐水ペーパーでミクロな調整をする。これって、ほんとコンマ・ミリの違いで全然違うので根気よく削っていかないと後で後悔するはめに…。結局3枚で1時間半。疲れた。
ちなみに、画像左から南7.6用のF1 falcon36cm、北7.6用Gold Wing36cm、北6.3用Gold Wing34cm。
で、さっそくfinも完璧なので気温5度の海へsonic100とnitro5の6.3でGO(でも先週の雪の日よりOKだった)!
今日は、北〜北東、max12m。まあまあ面白かったかな。
そういえば、寒いとマストが硬くなるのでダウンを緩めて乗ってみた。すると、12mの風を受けると私の体重だとセイルに負けて持って行かれる。やはり、もうちょっと引かないとダメかも…。
ちなみに、sonicのスーパーサイヤ人の出し方がだんだん分かってきた。ジャイブも分かってきた。あと数回乗ればものに出来るか! but! その前にneutronのチューニングが待っている!
あ、そういえば、HWのカタログ号で、杉原選手のsonic100が載っていた。杉原選手とは話したことないんだけど、見ると、ストラップの穴の位置が前後とも私と同じだった。考える事は一緒だった?

TR-1のスペック

6f538847.jpgmaui sails のTR-1のスペックがHPに載っていた。見ると、neutron と全く同じ。
マストの指定は載ってないけど、指定IMCSは一緒。フォーラムを見てもgaastraマストで問題なしと書いてあったけど、neutronのチューン・バージョンなのは明らかなので、05モデルはgaastraマストで張った方がいいんだろうな…。
また、HPでも強調されているR&Dに8ヶ月もかかった! という所に、チューニングが完全なのが伺える。nakagawaさんのHPみても、特にアップウインドのセイルにおけるキャンバーの当たりが問題で、キャンバーを削らなければセイルが返らないというのも、開発途中で投げ出した結果なのかも…。
で、TR-1、いいな〜と思っていたら、カラーリングが載っていたので見たら、がっくし。
赤と白しかないんだけど、イマイチ…。正直、バリーはセイルデザイナーとしては優秀だけど、グラフィック・デザイナーとしてはイマイチ…。maui sails に今一番必要なのは専属のグラフィックデザイナーか…?。

赤と黄色のそろい踏み

115934ab.jpg我が家のハイビスカス、赤と黄色が同時に咲きました。
いつも、交互に咲いていたので、両方が全開で揃うのは意外となかったんです。
で、今日は、見事にそろい踏み。
ちなみに、赤と黄色は別の鉢なので、1本の鉢から赤と黄色が咲いているわけではありません。
で、今日も風なし…。

沈できないんです

c753ff6e.jpgついに来た! 今日、来た!
1/15に発注して、今日やっと来た! iPod shuffleのオプション準防水「スポーツケース」!
え? 何するのって? ふふふふ。
これで、ウインドしながらiPodしちゃうんです!
実は、前々から、激プレしている時、頭の中でJeff Beckの音楽が鳴っていて、一度、Jeff Beckを聞きながらウインドしたいと思っていたのでした。
ちなみに、何故かオーバーになると『ラブ・イズ・オーバー』が流れて、一人で『風・イズ・オ〜バ〜、泣くな男だろ〜♪』って変な替歌を歌っていますが…。
そんなこんなで、これからはiPodでウインドなんです。
But! 本体は準防水でも、イヤホンが全然対応してない! なので、沈出来ません。絶対沈しません。
故に、7.6ジャスト・オンリーなんです。

drops 125cc復活!

cee3b538.jpg3/2の日は1日銀座で仕事。したら、午後から風邪を引き、熱が出てきたのが分かる。
夜、okinuとLIONで待ち合わせしたけど、大好きなギネス1pint、半分も飲めない。何も食べられない。結局、帰って寝込んで、次の日も1日寝込む。
そんな寝込んでいる時に、satoさんが125ccを納品してくれました。
で、ピカピカに直ってきました! でも、私は寝てたのでsatoさんとは会えず…。すみません。
でも、これで、いつでも大西OKだー! でも、全然吹かねー!

横須賀うみかぜ公園

横須賀8a2cc8f2.jpg今日も吹かない! しかも寒い!
で、今日もシャオフェンと散歩。シャオフェンのトイレシートを買いにAVEに(ここが一番安いのだ!)。
途中で横須賀うみかぜ公園に行く。ここは、この辺りのワンコ達のドッグランの名所で、今日も色んなワンコとmeet。
画像は思い切り走る風龍と、お姫様走りの小龍。
で、いつになったらneutronに乗れるのか! 待て! 次号! ←本当か!

荒崎海岸

4d3b64ef.jpg風もない。どこ行っても混んでいる。なので、今日は近場の穴場、荒崎海岸にokinuとシャオフェンとで散歩に出かける。
いやあ、同じ三浦半島の岩場なのに、かくも風景が違うのか! 岩が全然違うし、あと漁師さんがほしているワカメまでも違う! ここのはデカイ! 葉山のお上品なワカメとは全然違う! でも、個人的には40cmぐらいの若いワカメの採れたて茹でたてをワサビ醤油で刺身風でいただくの一番好きです!
で、画像は、丘の上からみんなが登ってくるのをパチリ。シャオフェンはものすごいスピードで駆け上がって来ますが、okinuはスパイダーマンみたいにはい上がってきました。

雪見ウインド

wind今日は、北風が10mオーバーなので、sonic100とnitro5の6.3とGTR5.5+GW34cmで出撃。
で、今日は色々初めてのバージョンを試してみる!
まず、sonic100に5.5。そして、そのGTR5.5にgaastraマストを試す(いつもはFS6000)。
結果は、北風(flat)もあるけど、sonic100は抜群の安定性。ただ、安定しすぎで速いのか遅いのか自分では分からない。でも、やっぱり遅いかも…と思ってジャイブしたら(ジャイブ、かなり慣れてきました!)ものすごいジャイブ・スピードでビックリ。実は、結構スピードが出ていた…。これはいいかも。でも、葉山のうねり系の南でまだ乗ってないので、最終的には不明…。
マストの方はと言えば、やはりgaastraの方が硬い。5.5にはFSの方がいいかも。
その後、風が落ちて6.3に変更。したら、雪も降ってきた! 激寒。
で、海から上がったらハイパーさんが熱燗と葉山コロッケを買ってきてくれて、beachboyさんの怪我全快お祝いも兼ねて今年初魅惑! しかも雪見酒。風流だ〜。いや、やっぱり寒いー! でも楽しー!
ちなみに、yasukoさんとryutaroさんが、今日、新型のノース・セイルと穴あきF2フォーミュラをお披露目。やっぱり、穴あき、面白い…。
※画像は、最後の最後、yasukoさんとryutaroさんにつられて逗子沖まで出たけれど風がなく、途方にくれながら森戸川に入るか海岸に上るか悩みながら帰還する所…。beachboyさん撮影。いつもいつもすんません。

ボード修理

キズartfield先日の春一番から帰ってきてボードを見るとテイルが欠けている! でも、海でやったキズではなさそう。家から出すときに壁にぶつけたようだ。情けない…。でも、乗っちゃったし。でもでも水は吸ってなかった。
自分でも直せそうなキズだけど、最近行ってない(会ってない)ので信頼出来るボードリペアのプロ、satoさんの所に持ち込む事に…。第一、このwaveの板、最高に気に入っているので完璧に直したいし…。
ちなみに、画像で私の板の左側のバーレーは、先日のサイパンのレースでイギリスのルーシーに次いで女子で2位だったイッシーのworks。そのサイパンで壊したらしい…。
続きを読む

春一番の超西

春一番01春一番02今日は、春一番! 森戸は大西。いや、超西! maxで27m! 赤灯台も軽く水を被っています。午前から出ようと思ったけどこれじゃ出られません…。
で、午後2時頃から落ち着いてきたので66Lのwaveに4.0で出撃!
したら、レレゴンさん、hamaちゃん、kinちゃんもいる!
さて、いざ海に出たら、やけに水しぶきで目の前が白いと思ったら、貧血だった!
実は、2/1から1週間、泊まり込みの仕事をし(座りぱなし)、それが終わったら風邪で1週間ほとんど寝込んでいたために、極端に体力が落ちていた。続きを読む

赤いハイビスカス

85e2bd3f.jpgまだまだ咲きます我が家のハイビスカス!
今度は赤バージョン! すごいぜ!
ちなみに黄色バージョンも同時開花! もう夏だ! ウインドだ! 明日は春一番だ!

RS-5セッティング

T-1RS-5_01今日も風なし。neutronの初乗りもおあずけ。でも、今日、morito specialさんがRS-5(6.2)のセッティングをするというので見に行った。
したら、yamachanさん、inuさん、beachboyさんも集合して新しいセイルのチェック。
細かいところは変わったけど、全体的にはRS-4を踏襲したデザイン。でも、RS-4を持ってないので何ともいえないけど、随分軟らかいセイルになっている。ダウンによるシワの出方も全体に均一に出るし、実際にバテンを外してチェックしてみるとバテンも思いの外軟らかい。neutronもそうだったけど、かなりしなやかさを意識しているデザインだと思った。また、デザイナーのロバート・ストロジのコンセプトでブーム長をセイル幅より短くしているのもしなやかさに寄与していることは明白(彼はARTセイル時代、セイルの途中にブームエンドがくるデザインを試みていた)。続きを読む

スターバックス・ベアリスタマグネット

5b20248d.jpgじゃじゃ〜ん。neutronのおまけについてない物の正解は、スターバックスの季節限定販売の『みつばちベアリスタマグネット』でした!
なので、「正確」に解答出来た方はいませんでしたが、これが「みつばち」という所まで追いつめたMB父さんが正解者とさせていただきます! 次回、生中1杯、プレゼント!
あと、「ばい菌マン」ではないけど、一応、人形(人でもないけど)と指摘したmorito specialさんには、残念賞としてウーロン茶グラス(小)プレゼント!続きを読む

neutron

050216neutron02050216キャンバーやってきましたneutron。でも、今日は雨で、かつ先週の金曜日からの風邪が治らず、とりあえず室内でセイルナンバーと、森戸JAWSステッカーを貼るだけ。
でも、前から気になっていた新しいキャンバーを比べてみる。すると全然違う。nitro5のキャンバーは、gaastraマストのRに沿ったR形状の凹みなのに対し、neutronのものはコの字になっていて汎用性を高めている。また、重さも軽い! 計ってみると、nitro5のキャンバーは75gなのに対し、neutronは55g。その差20g! 単純計算で(キャンバーはそれぞれ大きさが違うので一概に言えないけど)、nitro5のキャンバー4個に対し、neutronは5個着いても、まだ25gも軽い!
でも、やはりバテン9本はそのまま自重増になっていて、全体にはやはり重い…。
でもでも、驚いたのは、そのバテンが軟らかい? まだセイルを張ってないから分からないけど、丸めたセイルを持つとバテンが9本もあるのに、ぐにゃ〜と反る。もしかして、バテンを増やしたのはセイルパネルの安定性もあるけど、バテンの硬さを変えたからか(軟らかくしたからか)? まあ、それは乗ってみてから再確認。
あと、フィルムも随分薄く軟らかい。もし、本当にバテンが軟らかいのなら、これで張ると、随分としなやかなセイルに仕上がるような感じ。早く張ってみたい…。続きを読む

iPod shuffle

99062fef.jpgついに来た! 1ヶ月待ってやってきました。我が家のiPod shuffle!
初めて現物を見る…。軽い! 小さい! これで、1GB! 箱にはご丁寧に1億バイトと表記してある。
さっそく、音楽、ダウンロード。こいつはJeff Beck専用にするのだ(しかも、ある企てもあるのだ〜それは後日報告)! で、7時間分ぐらいぶっこんでもまだ半分以下の容量! なんてやつだ! しかも、ちゃんと鳴る! 当たり前だけど…。
でも、beachboyさんが学生時代買った、walkman1号機と比べたら、鳴るのが不思議!
ところがー! 裏面のスイッチが調子悪い。ガーン! さっそくappleに電話。結局、我が家に来た次の日、出戻り…。
そんなこんなしていたら、Rのyocchanさんから連絡有り。neutron入荷との事。さっそく、取りに行く。で、明日、セイルナンバーやら、ステッカー貼り。速報は明日!

イルカ・ウォッチング

1f583591.jpg050213赤灯台数日前から葉山沖にカマイルカの夫婦が遊びに来ている!
なので、みんな、ウインドで会いに行っている。でも、ここ数日風がないので結構大変。
私はと言うと、金曜日から風邪を引き、海に出られない。でも、今日はまだ熱はあるけど調子いいので、赤灯台でイルカさんたちに会いに行く。したら、いたいたー! 二頭で仲良く泳いでる! ※画像は1頭です。
で、今日はyamachanさんも見に来ていて、後からyokoちゃんも合流。ついでにシャオフェンの散歩! ちなみに、お昼は旭屋の葉山コロッケと日曜日限定葉山牛メンチカツにマカロニサラダを添えた旭屋コロッケパンサンド! ※画像で見るとみすぼらしいけど…。
結構、充実な1日でした…。
050213風龍050213コロッケ
売ります・あげます
現在「売ります・あげます」はありません。
Profile
小龍&風龍

jake shimabukuro
yesterday's IRJ blog
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

風速風向計ライブカメラ
coments
Categories
Archives
jeff Beck
  • ライブドアブログ