森戸神社祭礼

040908森戸神社伊豆から帰ってきたら、即、森戸神社のお祭り。
でも、帰ってきてから浴衣を着るのに手間取り、森戸神社着は夜の9時。御輿も終わって残念。
とにかく、森戸神社に行ってみる。もう終わっているかな〜と思いきや、まだまだ盛り上がっている。よかった。
で、御輿会のテントで、御輿会のkinちゃんや、浴衣姿のyokoちゃん、千葉からkinちゃんと一緒に琵琶湖でレースをやってきたhamaちゃん、同じく神輿初参加の、ぽんぽんくじらさんのblogにも登場するヨ〜ダさんなんかと飲んできました。
その後は、お約束の菊水亭!

extensionのシートロープ

040905シート040905小龍とシートFSのextensionが入荷しました。結局、FS。壊れても、チューニングを一から見直すのが面倒くさいし、ベース部分の高さが変わるのが気になる。
で、extensionが来たら、まず換えるのがシートロープ。ダウン用の強力なやつに変更。では、あまった付属のシートロープはどうなるのか。我が家では、適当に束ねて小龍のおもちゃ(デンタル・ロープ)に変身。特に、小龍は小さい時からこれで遊んで来たので大好き!

2005sonic

2cc00c17.jpgstarboardの2005カタログが出ました。
なんと、この時期、全ラインナップを改定。恐るべし!
で、私の注目はsonic。
2005モデルの特徴は、125が追加され4モデルになった事。ただし、90、100、110は2004モデルと同じみたい。ただ、カラーリングは異なります。
個人的には、90のテイルワイドが34cmあればな〜と思うこと。あるいは、100のテイルが36cmになってボリュームも95Lならいいのにな〜と思うこと。←ようは、6.3と7.6を共存させたい…。
それにしても、starboardのラインナップはすごすぎ。カタログも78ページある!

福来満

5ee6bbc7.dat今日のお昼は「福来満」。逗子界隈で「醤油ラーメン」イチオシのお店。ほんと美味しい。でも、今日はタンメン。これまた美味しい!量もあるので、満腹!
ちなみに先々週、千葉からkinちゃんの所にアップ・ウインドの修行に来たhamaちゃんとも来ました。
で、そのkinちゃんとhamaちゃんは、今日・明日と琵琶湖のレース。でも、今日は全然風がないらしい…。しかも霧がかって妖しい世界。それはともかく、kinちゃん、hamaちゃん、頑張れー!

ニールのextension

今日は、7.6+9'0"でアンダー〜オーバー。結構走れて、まあまあ満足。

040903extensionところで、gaastraのextensionが壊れたので、今日もニールのextensionを使用。あらためて、チューニングを見たら、前にも書いたように、gaastraのextensionで張った時と比べて何故かマイナス7mm位になる。激謎。
二つのextensionを並べると、ニールのは下が長く、上が短くなる。この違いがダウンに影響するのか、あるいは、硬さが違うのか?続きを読む

夏の夜の最後

c6596988.dat今日は、海の家のラスト…。
ここで、いつも悩む…。何処に行くのか…。
結局、yokoちゃん、isaさんとかと一色のブルームーンへ…。
ああ、これで、夏も終わりか…。
but! 実は、来週、最後の温泉旅行があるのだ! ふふふ!楽しみ!

森戸の夕陽

fbc2c8d8.dat夏が終わり、秋になると、というより、ああ、秋になったなあ〜と思うのは、葉山森戸の夕陽。神奈川50景の風景。
で、今日、多分、この夏の終わり=秋の始まりの瞬間。
ポイントは、夏の間は、南が吹くと富士山は姿を現さないのですが、今日、南5.4waveだったのにこの風景…。ああ、秋なんだ…。寂しいような…、先日見た映画のキーワードで言うと、「destiny」。

8/31の森戸

fb8d1e14.dat今日は、5.4wave+125ccで1時半から出艇。
したら、若干アンダー。そこで、私のセイルはちょい昔のgrindなので、アウトが2つ付いている。で、上側のアウトに変更してテンションもマイナス1cm。これで、ジャスト・セイルに変身!思い切り沖に出て、森戸<子>jawsでジャイブ・テイク・オフ!
で、インサイドに帰ってきて大きなカービング・ジャイブ!
最高だ!天国だ!と思った次の瞬間、風が落ち、5.4で何とか走る世界に…。しかも、横にはyokoさんがスラロームでガンガン走っている!ありゃ〜、やはりスラロームだったか…と思っていると、3時から約束通りmorito specialさん参上! ここから風が一気に吹き上がる!続きを読む

fibersparのextension

extension01extension02
昨日、セイルを張っていたら、extensionが壊れているのを発見!
○部分が裂けている。yamachanさんも、同じ所が裂けて、買って一回目で破壊したそうです。たしかに、弱そうだ…。
でも、丈夫なextensionって、少ないんですよね。やはり、一番はニールかな。ニールのは、滑車部分の樹脂の肉厚が厚いのでいかにも丈夫そうです。ただ、全体で10mm長くなるので、リグ部全体が持ち上がります。※画像右側参照。マストベース部分の高さを合わせて撮影。続きを読む

台風16号

6e916389.dat昨日も、台風16号の影響で、big wave!
かぶね〜鎌倉は大変な事に!
さあ! waveだ! と誰もが思うのですが、実は風はなし。気象庁さんは「やや強」を出してますが…。
結局、nitro5の7.6+drops9'0"で出艇。最後、泳いで帰艇…。なんやねん。

夏至南風に行く

1a8a5a2f.jpg 040827kaachibai今日のお昼は、森戸海岸の海の家「丸三」で、生ビールとおつまみ食べてから、沖縄料理の店「夏至南風(カーチバイ)」で、ソーキそばを食べました。美味しかったー!
※ちなみに、そばの量が少ないので、海の家でひっかけてから行くのがジモティ・スタイル。『湘南スタイル』には載っていない裏技…。

カブネ〜大崎

4d011d42.dat今朝の逗子沖、カブネ〜大崎はパーフェクト・コンディションでした。
これで、吹いたら、完全無欠なのに…。
考えたら、最近吹かない…。でも、ヒザが痛いので、まあ、いいかも。←ヒジよりも、今はヒザの方が痛い…。

オオミズアオ

6827ab1e.datこの時期、たまにやってくるオオミズアオ。大きな青白い蛾です。
昨日、朝、海を見ようと扉を開けたら、扉横の壁にとまっていました。でも、見ると、羽が片方調子悪そう。先日の強風でやられたのか、それとも心ない人にいじめられたかは不明。
一見、大きな蛾で、気持ち悪そうだけど、よく見ると羽の色が綺麗。
で、夕方心配で見に行ったけどいなかった。大丈夫かな。心配。

すき焼き

2f4da67d.dat爆風で、根本から折れたプチトマトの供養に、すき焼きにしました。←何のこっちゃ。
で、プチトマトは、その日のうちに横っちょのサラダになりました。南無〜。

プチトマト収穫

3e27a514.dat爆風で、プチトマトの枝が折れてしまったので、仕方なく、プチトマトを収穫。
ほんと、もうちょっとで食べ頃…。でも、こうやって、収穫していると、それっぽい。

プチトマトが…

7411e2fd.dat我が家のプチトマトが収穫目前で、昨晩の強風で落ちてしまいました。ショック!
そういば、昨晩は20mぐらい吹いていた。夫婦で酔っぱらって寝てしまったので気づかなかった…。重ね重ね悔しい〜!
で、昨晩、あれだけ吹いていた風は今朝は吹いていない。

ジャイブ・テイク・オフ

5e732ad2.jpg8/19は、昨日より吹いている感じで、かつ、うねりも強いので、wave5.4(grind5.4)+wave66L(drops125cc)。
ちなみに、8/18は、ノーカム・レーシング(GTR)5.5+スラローム8'10"(drops)。
結果、最初は意外とアンダーでなんだ〜って感じ。
でも、3時半から上げ潮と供に吹き上がり、4時から5.4オーバー!そこから良い感じ! 本当に、久しぶりに感動しました!続きを読む

GTR5.5 マスト・チップ・プラグ

1a63d5d9.dat昨日、5.5を使ったら、何かセイルが重く感じられ、オーバーだからかな?と思っていたら、実は、セイル・トップの、マスト・チップ・プラグが緩んでいました。
セッティングする時、データ重視で、ダウンの数値だけ見ていて、最後、リーチの確認をしてなかったのです。
このセイルは、調子よく、もう2年使っているので、データの狂いはもうないと盲信していました。反省。
あと、バテン・テンションも、人のはすごく気になるのに、自分のは意外と見ていない。続きを読む

葉山花火大会決行!

d04d1e95.jpg今日、8/17は、葉山花火大会。
順延、順延で3度目の正直。でも、朝から小雨。予定の7時半も小雨。しかも雷ゴロゴロ…。でも、今日、中止になったら、今年は中止。役場も本気。雷雨覚悟で決行!
で、雨+雷の中花火大会! まじで、雷とのコラボレーション!
ある意味、すごかった!
ちなみに、森戸神社参道にいつも(本当に)お世話になっている焼鳥屋台が開業していた!ラッキー!

SEIKO TIME KEEPER

c1a4083e.jpg私はレースが弱い。スタートが切れない。ピザーラでも、森戸jaws cupでもDNS連発! 何故か! それはレース用の時計がないからだ! という、安直かつ形から入る私はレース用の時計を買いました。
で、普通、皆はRONSTANの「CLEAR START」を買うんだけど、yokoちゃん曰く、水がすぐ入って、レース中液晶が曇ってしまって見えなくなるらしい。また、RONSTANはカウントダウンの音がでかく、レース中、皆でピーピーうるさいらしい。続きを読む

body gloveの時計

ae517da1.jpg私のウインド用の時計は、body glove。これで3代目。
ウインド用だから傷がつく。だから高いのは着けたくない。でも、一応かっこいいのがいい。
で、body gloveの時計。サーフィン用だから防水。ストップ・ウォッチも付いている。
しかも! これで約2000円! 普通、2000円の時計ってダサダサ。でも、こいつは見えない! 誰が見ても最低9800円!
で、いわきのダイエーで売っています。恐るべし! いわきダイエー!
※横須賀のダイエーでは売ってませんが、横須賀の某所で売ってます!

nike Ankle Sleeve

37871aed.datアンドンさんが出てくると私は夏でもロングパンツ(カヤック用)を着用します。そして、私が出艇する森戸神社は岩場なのでブーツを着用。
ところが、このロングパンツとブーツのわずか数センチの隙間をアンドンにバリバリやられます。
で、以前から、足首のサポーターを着ければ隙間が埋まるなあと思っていたんですが、意外と高いんですよね。1個2000円位する。2個で4000円。何かばからしい。ところが、最近nikeから1個1100円のが出た!これは買いでしょう!
で、何故かいわきのダイエーでget!

ブームエンド

41215252.dat先日、7.6用のブームエンドが外れてしまい、これから修理。
で、使用するのはブーム用の接着剤。接着剤と言っても、実際は発砲ウレタン剤。
エンドのツイストロックの交換修理用に付いてくる代物で、とっても優れもの。なのに一般には売ってない。もちろん業務用はあっても、画像にあるようなコンシューマー用はない。不思議。
でも、真剣に探してないだけかも。今度、home'sで真剣に見てみようっと!
さて、さっそく、サンドペーパーで前のウレタン剤部分を剥がそうっと!

お借りしている430マスト

47d96661.datignition=gaastraマストを430マスト2本、460マスト2本折って、今現在、いずれも交換のマストは来てません。
で、shopのご厚意で、メーカーから選手用のマストを借りていてるんですが、先日、460に続き、430も貸して頂きました(旧型ignitionラベル)。
加えて6.3のnitro5も貸して頂きました(私が破損して修理した物)。
で、さっそく計測すると、下記の通り。
重さ=1.19kg(メーカー値1.2kg)
厚み=上側・下側供に1.6mm。続きを読む

T1ボード・カスタム

28aabcc7.jpg昨日、ユニーさんのT1ボード・カスタムを乗せてもらいました。
サイズは247×60で90L。乗せているセイルは、RS-3の6.7。コンディションは6.7ジャスト。
で、乗ってみると、さすがカスタム!自重も軽いが、走りも軽い!板の存在を感じさせない。ヤッホー!と思ってジャイブしようとした瞬間…。曲がらない!
正確には、曲がらない板というよりは、直進性がすごい板!
かなり本気でドスコイしないと曲がらない!
一度、中途半端でジャイブ・エントリーしたら、板は曲がらず、そのまま私だけ前に5mぶっ飛びました。続きを読む

nitro5のタック・ストラップ

126703a0.jpgnitro5のタック・ストラップの処理はどうするべきか?
NORIOさんは、画像の左側のように、エクステンションの下側に縛ります。実際、そこには、ストラップが止められるように滑り止めが施されています。で、NORIOさんは、ある程度テンションを掛けるようです。曰く、その方がセイルが安定するそうです。しかし、このやり方だと、セイルのフットにシワが寄り、フットのラインも歪みます。
で、gaastraのHPを見ると、画像の右側のように、ベースのチューブに巻くように推奨しています。続きを読む

ぼんぼり祭り

9437a923.dat昨日は、ウインド終えてから鎌倉の「ぼんぼりま祭り」を見に行きました。
夜の鶴岡八幡宮にぼんぼりがいっぱい!幻想的でした。

マユハケオモト

44515953.dat今年も咲きました。
マユハケオモトのお花。彼岸花科の植物で、アフリカ原産。
彼岸花の仲間なので、秋口に咲きますが、もう咲きました。
これまた可愛い。

nitro5_7.6再チューニング

6cfb85df.jpg昨日、借りているマスト(gaastra460)で、再度、7.6のチューニングを詰めました。
最終的に、ダウン推奨値+3cm。アウトは−2〜4cm位。でも、アウトはその日によって違うので、あまり気にしていません。
ちなみに、NORIOさんは、ダウン推奨値+4cm。
でも、私の7.6はかなりのアンダーも想定するので、こんなもんかな。続きを読む

kamaka

c4fcba7d.dat今年の2月末に発注して、昨日、hawaiiからやってきたウクレレ。
ウクレレといっても「kamaka製」。マニア垂涎の一品。
hawaiiでは、ウクレレ=kamakaと言われ、人気も高く、在庫は無し。上記のように発注して半年かかりました。
※私の好きなジェイク・シマブクロさんも、もちろんkamaka。
で、私はギターもやるので、普通のウクレレよりフレット数が多い「Concert Ukurere」。16フレットあります(ノーマルは12フレット)。
今度は、19フレットのやつgetします!その前に練習だ!
売ります・あげます
現在「売ります・あげます」はありません。
Profile
小龍&風龍

jake shimabukuro
yesterday's IRJ blog
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

風速風向計ライブカメラ
coments
Categories
Archives
jeff Beck
  • ライブドアブログ