050119前ストラップ1ea67132.jpgsonic100のストラップを調整した。
まず、前側は、微妙な調整をするため、穴をハンダゴテで長円形に整形。それぞれ約2〜3mm大きくして、固定式の穴の0.5個分大きくした。これで、ちょうどいいはず。これでだめなら、やっぱりプリモか?
また、抜けにくかった後ろストラップはプリモに変更。こいつは柔らかく、断面も丸っこいので抜きやすいはず。さて、どうなるのか。
ちなみに、三浦の連中は、前側をプリモ、後ろをstarのレースストラップにするのが流行りらしい。
以前は、前をプリモ、後ろをニールのデラックスストラップにするのが常識だったけど(私もそうでした)、それが後ろだけstarになった。理由は、デラックスの生産が現在無く、在庫だけだから。
ちなみのちなみに、以上のようにする理由は、前側は軟らかくして足が動くように、後ろは硬めにしてfinと足を一体化したいため。
本来、私のstar100もそうしたいんだけど、そうすると後ろ足が抜けない。結果、三浦の連中と逆(前がstar、後ろがプリモ)。まあ、それも面白いかも。