6f538847.jpgmaui sails のTR-1のスペックがHPに載っていた。見ると、neutron と全く同じ。
マストの指定は載ってないけど、指定IMCSは一緒。フォーラムを見てもgaastraマストで問題なしと書いてあったけど、neutronのチューン・バージョンなのは明らかなので、05モデルはgaastraマストで張った方がいいんだろうな…。
また、HPでも強調されているR&Dに8ヶ月もかかった! という所に、チューニングが完全なのが伺える。nakagawaさんのHPみても、特にアップウインドのセイルにおけるキャンバーの当たりが問題で、キャンバーを削らなければセイルが返らないというのも、開発途中で投げ出した結果なのかも…。
で、TR-1、いいな〜と思っていたら、カラーリングが載っていたので見たら、がっくし。
赤と白しかないんだけど、イマイチ…。正直、バリーはセイルデザイナーとしては優秀だけど、グラフィック・デザイナーとしてはイマイチ…。maui sails に今一番必要なのは専属のグラフィックデザイナーか…?。