6be04135.jpgneutronで↓に書かなかったポイントがあった!
それは「sand seal」。ようは、マストスリーブのトップから砂が入らないようにフタがしてある。もちろん開けることが出来るんだけど、セッティング終了後フタをする。で、浜に置きっぱの時や、もし引きずってしまった時にトップから砂が入って、マストを痛むのを防ぐのが目的。
しかし! こいつがくせ者! といのは、海上でセイルアップするとき、途中で一度止めて、マストトップからマストスリーブ内の水を抜くんだけど、フタがされているのですぐには抜けない! なので、重いは、時間は掛かるはで、かえって大変! とっちゃおうかな…。
※画像はgaastraのHPから。浜をこのように移動中にマストトップを引きずって砂が入る可能性を示唆してるけど、このセイルを使うレベルの人なら、まず引きずらないと思うけど…。
※ちなみに、今日は西が結構吹いている! でも、大西というより中西? これから、5.4と保険で4.0のwave持って行ってみま〜す!