東京01東京02今日は、森ビルさんからもらった招待券で森美術館(六本木ヒルズ)へ。
で、この招待券で東京シティビュー(大展望台)も行ける。私は東京出身だけど、ほんと、超〜久しぶりに東京を上空(?)から俯瞰したら、こんなに風景が変わっていたのか! と、あらためて実感した。ていうか、いただいておきながら失礼だけど、森ビルさんがいかに東京を変えたのか、あらためて実感。実際、銀座の日産自動車の跡地の森ビルさんの高層ビルが完成すると、都市の中のバナキュラーという入れ子構造は完璧に払拭するんだろうな〜と、つくづく思う…(六本木ヒルズ自体、アナーキーだし…)。
で、花粉症の目でぼ〜と見ていても、一番目を引いたのは黒川紀章設計、建設中(2006年竣工)の「国立新美術館」(画像右の右下の工事中のウネウネ建築)。目を引いたし、彼が先日逝った巨星、丹下健三の弟子であった事を考えると何か感慨にふけってしまった…。