焼鳥塚山公園今日は、仕事を午前中に切り上げ、午後からお花見!
場所は、「青い目のサムライ」三浦按針ことウィリアム・アダムスが眠る按針塚横の塚山公園の桜。本当なら、ここより衣笠さくら祭の方が倍の2000本の桜があるんだけど、なんと屋台(さくら祭)は4/5まで。つまり、まだ桜が咲く前に終わってしまった。
で、10日までさくら祭をやっている塚山公園。実は、本当のお目当ては、ここに出店している焼鳥屋台のninomiyaさん。正月の鶴岡八幡宮、夏の森山神社、秋の光明寺と、出店場所に必ず出向いて飲んだくれる。これが楽しい。でも、桜もちゃんと堪能。見晴らしも絶景! 今度は、小龍&風龍と一緒にブルーシート持ってこようかな。でも、帰りがフラフラ必至!