0a577e28.datgaastraの純正マストであるignitionマストをnitro5にあわせて430と460の2本を春先にgetしました。
しかし!430は2回目で、460は7回目で折れました。
複数の情報から、ignitionはnorthのviper raceの初期型を作っていたイタリアの工場らしいです。でも、そのnorhのマストもボキボキ折れたらしい。で、その後、工場を変えたとの事。
で、その後を引き継いだのがgaastraらいしのですが、やっぱりボキボキ折れる。
で、430も460も新品に交換してもらったのですが、後から折れて交換した460を受け取って、持ってみた瞬間、あ、違う!と思いました。ジャイブマガジンに詳しく書きましたが、厚み、重さ、カーボンの巻き方が違う。さらによく見ると、ラベルが違う。「ignition」が「gaastra」になっています。

その後、メーカーに確認した所、人知れず、工場を変え、強度も増したとの事です。
そこで、交換してもらった430(ignitionラベル)も新型に交換してもらうよう交渉した所、OKでした。
でも、これって、言った者勝ちですね。本来ならリコールで、無償交換のインフォメーションするべきですね。

そんなこんなで、「ignition」と表記されるマストを持っている人はお気を付け下さい。ていうか、必ず折れます。