ea1442cc.dat昨日、またマストが折れました。これでignitionシリーズ3回目。
折れたのは、使って2回目で折れて、交換してもらった430マスト。今度は5回目で折れました。
ちなみに、旧型「ignition」ラベルのマストで、入荷しだい新型の「gaastra」ラベルに交換してもらう予定のものでした。
結局、堂々とクレームで交換してもらうことになりました。
昨日は、3時過ぎに吹き出し、4時から6.3で出艇。結構ガスティでしたが、何とかプレーニング。
風もだんだん上がりだし、4時半には良い感じ。したら、走りながら「パーーン!」と乾いた音がしたと思ったら、マストとセイルが真っ二つ!そのまま撃沈。

折れた場所は菜島手前で、そこから道具引っ張りながら泳いで帰りだしたら、junchanさんに発見され、ただちにyamachanさんとtsuyuchanさんがカヤックで助けに来てくれました。
その後、yokoちゃんにも発見され、「船出すねー!」と言ってくれ、船をとりに行ったら、ちょうどisaさんが釣りに行くところで、最終的にはisaさんの船で、レスキュー。
ついでに、yamachanさんとtsuyuchanさんも便乗。さらに、ついでのついでに、スラローム・バトルのために打っておいたマークも回収。
ほんと、みんな、ありがとうございました!でも、よかったー!人がいる日曜日で!これが、一人きりの平日だったら…。

で、船上でisaさんが、「今日、どのくらい乗っていたの?」と聞くので、「ええ〜と、1時間です。」と答えると、「ふ〜ん、(このマスト)1時間しか持たないんだ…。」と一言。皆で爆笑でした。
まじで、ignitionマストは1時間毎に交換した方がいいかも。