50dbeed7.dat今日、交換した新型「gaastra」ラベルのマストを使いました。
サイズは460でnitro5の7.6で使用。
コンディションは、南でアンダーセイル。
結果的にいうと、随分軟らかいです。実際張ってみるとドラフトが随分深く出ます。ちょうど、FSのマストで張ったような感じになります。
その証拠に、アウトが旧「ignition」ラベルで張った時に比べマイナス2cmです。また、軟らかいのでダウンもマイナス1cmでした。
また、ドラフトの位置が違うので、当然ハーネスの位置もずれます。今日は、アンダーだったので確実ではないですが、前方に7mmずれました。
で、使用した感触もnitro5をFSで張った時のフィーリングに酷似しています。もしかして、新型マストはFS製?でも、帰りにkinちゃんに会い、見てもらったら、現行northのviper75に近い作りとか。もしかすると、現行northと同じ工場?うう〜ん、どっちなんだ。謎。