0102昨日のwaveで、finを引きずりながら出艇した際、finの先っぽがちょこっと欠けてしまった。
多分、waverなら気にしない欠け。でも、道具に過保護で親ばかな私は気になって夜も眠れない。
なので、すぐさま修理。いわゆる、Broken window理論だ! 維持管理とは小さな芽を摘む事なり! こういう小さなキズを「まあいいか」と思うと、どんどん、その「小ささ」が拡大していき、どんなにボロボロになっても「まあいいか」と思うようになる。
そういえば、以前、B型の部下が、当時オフィスを朝一のスタッフが交代で簡単な掃除をするルールだったんだけど、「掃除とは汚れてからすればいいので、毎朝する必要がない。」と言ったが、それに対して、A型の私は「それは、違う、掃除とは汚れてからするものではなく、美しさを維持するためのものだ。第一、「汚れ」とは人によって認識が違う。結局、「汚れ」に対してルースになり、最後にはどんなに汚れていても掃除をしなくなるのだ!」と言った事を思い出す。あれ? 今日は何の話題だっけ?
※ 画像は、修理後のfinです。