鶴岡八幡宮01例年通り、鎌倉八幡宮に初詣に行く。
今年は、早めに行こうということで、鎌倉10時着。ちなみに、後輩がロンドンの大学に留学したいので推薦状を書いてくれというので、その後輩と待ち合わせて一緒に参拝。※ が! こいつ、遅刻しやがった!
ところが、10時の鶴岡八幡宮、めちゃくちゃ空いている!いつもなら、段葛で行列、参道で行列、階段で行列で、入場制限しているはずなのに、今年は、本殿の参拝所までノンストップ! 信じられない。
来年から、10時を定番としよう! ※ 本殿からおりて来ると、入場制限していたので、10時着は損益分岐点のようだ。10時半着では遅い!
鶴岡八幡宮02鶴岡八幡宮03そして、初詣の後のお楽しみは、もちろん、毎年おじゃまする二宮さんのやきとり屋さんにGO!
もちろん、後輩も一緒で、後から後輩の友人も合流して盛り上がる。
で、遅刻した後輩はバツとして、説教大会。でも、まあ、ロンドンに旅立つ餞別だね。心にメモしておくように!
そして、締めは、駅前のくるくるで、(後輩の友人は帰ったので3人でボックス席で)お寿司を堪能。正月なので混んでいたけど、これまた盛り上がる。