179ce65b.jpg靜香jibe! この靜香とは、工藤静香ではない、ましてや亀井静香ではない。荒川静香だ!
正直、女子フィギアには興味がなかった。が、okinuが真剣に観てるのでつられてオリンピックを観ていたらはまってしまった。そして、荒川静香の金メダルの演技。感動した。目覚ましかけて起きた甲斐があった。そして、気づいた。

素人目だけど、荒川の技は、スピードや切れ、力とは無縁だ。ただただ、シークエンスの美しさを求めているように感じる。たしかに、レベル4の技のオンパレードなんだけど、それでも他の選手と比べると「力」を感じさせない。それはシークエンスの部分にすぎない…。全ての技は一貫したスピードに納まっている。
金メダルの演技時、最初のコンビネーション・ジャンプを当初3回転+3回転だったところを、最初の3回転を回ったところで瞬時に2回転に変更したのもリスク回避というよりシークエンスの美しさを維持することを優先したように感じた。

この1年、NORIOさんやkinちゃんの、深いパワフルなjibeを目指して来たけど、限界を感じていた。
やはり、肉体的なパワーや、体重(というより体躯の質量)が違いすぎる。タイプが違うのだ。
なら、何をするべきか…。そう、靜香jibeだ! あの、流れるような美しさを目指そう!
ということで、今日から、私は靜香jibeを目指します! 目指せcoolbeauty! coolbathclean!