vapor6.5vapor6.5-02ついに、vapor6.5、初セッティング&初プレーニング。板は、sonic85。finはF1-falocon32cm。
とりあえず、ダウンは推奨値通りで張る。ビジュアル的には十分に見える。ただ、アウトはマイナス3cm。
 ※ 例のタックバテンは様子見で今日は着けない事にする。

ちなみに、今日は、北東。かなり吹いている。森戸海岸で砂が飛んでるのでmax12m。ところが、出てみると、いつもの無風地獄。0m。がーーーー! 逗子沖はmax15m。鬼ガスティ…。疲れる…。
さて、こんな鬼ガスティの中、vapor6.5は…。

まず、無風地獄の中、いきなり10mのブローがくる。ガン! と走り出すと思ったら、ラフして、セイルがシバーしてしまう。そして、セイルが重いだけで、なかなか走り出さない。あきらかに、ダウン不足。どうやら、RDMマストで張るため、柔らかいのか、うまくセイルがツイストしないようだ。
だが、走ってしまえば良い感じ。以前、yokoちゃんのstealthに乗ったことがあるが、同じ感触。
ダブルサーフェイスの特徴なのか、パネルが堅く、ぐいぐい引っ張られる感じ。
ただ、アウトはマイナスすぎた。セイルが向こう側のブームに完全にくっついてしまっている。カニンガムで引こうとしても遊びがないのでこれ以上引けない。結果、ダウンも弱く、アウトも弱いため、かなりのオーバーセイルになってしまった。しかも、max15mぐらい吹いているので、私には明らかにオーバー。
なので、一度、戻ってチューニングを見直すことに…。
FSエクステンションセイルアップところが! ここで問題発生! エクステンションを見ると、歪んでいる。正確には、エクステンションのパイプがカップからもげそうになっている。あと、2cmは引きたいが、明らかにこれ以上引いたら壊れる。
しかも、こんな状態で、15mの中を爆走したくないので、これで今日のウインドは終了。
仕方ないので、先日作ったアップホールラインの微調整に専念。

スペーサーところで、今日、セッティングしていたらいきなり問題が発生していた。私のブームジョーは、streamlinedのアルミヘッドをつけているんだけど、こいつが、RDMマストのスペーサーとサイズが合わず、着けることが出来ない! なので、あわてて家に戻って、園芸用の剪定バサミで画像のようにカットした。
これではちょっとダサイので、秘密兵器の購入を決意。

SLエクステンション目盛さて、FSのエクステンションが壊れそうなので、さっそく替わりをRISEに買いに行く。モノは、streamlinedのボールベアリングRDMエクステンション。
で、FSのRDMエクステンションは、聞くと、やはりパイプがもげるそうだ。メーカーも了解しているが、クレーム外だとか。それを承知で買って下さいという。
まあ、もともとwave用だから、あまり強度を考えてないのかも知れないが、こまったちゃんだ…。

ちなみに、streamlinedのエクステンションは、以前使ったことがあるので、色々問題があるのも知っている。
一つはパイプが歪むこと。でも、これはRDM用で細く、肉厚もあり、第一、ユーロピンだから大丈夫かな? 昔のプッシュピン・タイプはパイプが歪み、ベースのカップが入らないことがあった。
もう一つの問題は、微調整の際の目盛りがないこと。
なので、画像右のように、目盛りを書いたシートを貼り付ける。ポイントは、streamlinedのエクステンションは、目一杯引ききった所がジャストサイズになる。でも、これでは、あと1cm引きたいと思っても出来ないので、-2cmの地点をジャストサイズにする。だが、これではどの地点がジャストサイズで、どこが+1cmなのかも分からないので、このような目盛りが必要となるわけだ。

そんなこんなで、これからvaporの6.5以下を購入予定で、それをFSのエクステンションで張ろうと考えている方は、エクステンションも他に買うようにして下さい。必ず、壊れます。

ちなみに、SLのエクステンションを買いにいったついでに、例の秘密兵器も発注。
それは何か! 待て! 次号! 続くーーーー!