しょうぶ苑01しょうぶ苑02今は5月。5月といえば藤が見頃のはず…。ということで、久しぶりにokinuと「横須賀市しょうぶ苑」に行きました。
でも、ちょっと天気がイマイチ。でもでも、来てみるとやっぱり気持ち良い。
ちなみに、7000sqmある、しょうぶ田のしょうぶたちは、まだまだこれから。
実際、「しょうぶ祭り」も6月1日から。6月になったらまた来るぞ! ちなみのちなみに「いずれアヤメかカキツバタ」と言いますが、あなたはアヤメ、カキツバタ、はたまた、しょうぶと花しょうぶ、見分けられますか? 私は、きっぱり出来ません! 難しいです。

しょうぶ苑03しょうぶ苑04そして、そして、藤。でもピークは過ぎていて、加えて、ここ数日の風でかなり散ってはいるものの、綺麗だった。そして香りがすごい! しょうぶ苑一面、藤の香りに覆われている。
しょうぶ苑のHPで確認すると、見頃は10日までとなっていた。なので、ギリギリ間に合ったわけだ。
ちなみに、苑内にある藤は11種類。たしかに、一つ一つ良く見るとかなり違う。奥が深い…。
ちなみに、苑内のしょうぶの種類は、大きくは江戸系、肥後系、伊勢系の3品種だけど、そこからべらぼうな数のブランドに分かれる。圧巻。

ウミガメホヌところで、話し変わって、ウインドサーファーと芸能人と言えばハワイ好き。ハワイで神聖な動物と言えばウミガメ。ハワイでウミガメと言えばホヌ。ホヌと言えばハワイアンキルトのモチーフとしても有名。そして、ハワイアンキルトと言えばokinuの趣味。okinuと言えば画像右のokinuのハワイアンキルトの作品に登場するようにホヌ好き。ということで…。
ポスターしょうぶ園の帰り、これまた久しぶりに、横須賀HUMAX Cinemas8に映画を観に行きました。もちろん目的は、『ホヌラ』…じゃなかった『ガメラ』!

実は、我が家はホヌ好きなので、もちろん大のガメラ好きだったのだ。そして、新しくなった平成ガメラシリーズは全て映画館で観ているのだ!

平成ガメラシリーズは、「絵」が良い。必ず「絵」になっている。美術の世界なら「ピクチュアレスク」ってやつだ。ゴジラシリーズとは明らかに違う。
特に平成ガメラ1の、ギャオスが折れた夕暮れの東京タワーに巣作りするシーンは本当にやられた!と思った。
本作では、志摩パールブリッジでのバトルシーンがそれに相当する。これまたやられた! 必見!


ガメラそして、ハリウッドとは比べられないけど、ゴジラシリーズに比べるとはるかにリアル。そして、「晴天」にこだわっている。
実は、天候が悪かったり、夜だったり、非日常的な風景の方が怪獣物のバトルシーンはリアルに表現出来る。が! ガメラはいつも真っ昼間に戦いがある。今回も全面真っ昼間の戦いだった。

そんな、感動ものの本作だが、最後の最後、感動のラストシーンで、主役の少年の背後の動くはずもないコンクリートの瓦礫が風で揺れていたのが残念だった…。
※ 画像は、ラストのJRセントラルタワーズでのバトルです。