花火01花火02今日は、「葉山海岸花火大会」。
でも、「葉山海岸」という海岸は存在せず、実際は森戸海岸で行われる。もっと正確に言うと、森戸海岸600m沖の菜島から打ち上げられる。でも、湾内でも仕掛け花火があがるので全体で言えば、やはり森戸海岸花火大会。
で、今年は、浜中央から見た。今日は、最近にしては珍しく晴れ、風も弱く、しかも東風なので、森戸では完全オフショアになる。なので、煙も来ず、完璧な花火日和。最近吹かなくてみんなぼやいていたが、今日だけは吹かなくて良かったと言う。いやはや人間ってなんとmy mother(わがまま)な生き物なんだろう…。
で、浜中央にいくと、macchan & kyochanがいたので、一緒してもらった。で、楽しく花火見物。が! 後ろの団体がうるさく、風情に欠けたのがイマイチ…。でも、別の所でいつも騒いでいるので何も言えない…。
ところで、横浜の花火大会で見た、一つの大玉の中に小型のスターマイン「単色牡丹」が複数入っていると思われる複合スターマインは打ち上げられなかった…。残念…。