田楽今日は風がない…。地味。
なので、突然okinuが美容院行こう!と言う。でも今日の今日で、行きつけの鎌倉の美容院、あいているのか??
で、電話してみると17:30からOKだという。土曜日なのに奇跡だ! やはり、3連休効果? みな何処かにお出かけなのか? で、スッキリ、さっぱり!
でで、鎌倉の美容院の帰りはここでしょう! ということで、これまた行きつけの鎌倉「D」へ。でも、ここもいつも満席の店…あいているのか?
すると、ここでも2席だけ空いていた。奇跡だ!
しいたけはい、ここに来たら、まずは「しいたけ」。特に出汁は残してはいけません。最後、ずず〜といって下さい。美味い〜〜。

お漬け物定番の「お漬け物」。特に、私の好きなのは「いぶりがっこ」。前にも書いたがこれは秋田の漬け物。大根を囲炉裏の周りに干して、いぶしたもの。ちなみに、これまた前にも書いたが、この「いぶりがっこ」にチーズをはさんだら、シングルモルトのスコッチが合うはずだという"いたずら"は、まだ試していない…。

みょうが次はミョウガを味噌で。私はミョウガ好き。なので、これはたまらない一品。

あかいかそしてそしてこれまたこの時期定番の「あかいか」。私の好物。やっぱり、美味しい〜〜。

焼き鳥はい、次は焼き鳥を味噌で。
これまた前にも書いたが、ここで絶品のレバを食べたいところだが、今日は8時過ぎに入ったので閉店までカウントダウン。ここは、ぐっとこらえて焼き鳥で留める…。
でも、この焼き鳥がまた、絶品。是非、味噌で食べたもらいたい。味噌と鶏が出会うと、こんなに旨味が増すのか!と驚嘆する。是非是非試してもらいたい。

いちじくさて、これは何だ?わかるかな? そう、「いちじく」。え? いちじくを炭焼き? そう、ここ「D」の、この時期の定番の一つ。これも味噌でいただく。
これがまた…。いちじくの甘さと、味噌の甘さのハーモニ〜♪。幸せ…。

はぎごはんそして、締めは「萩ごはん」。小豆と枝豆の混ぜごはんだ。その姿が萩の花に見立てているのでそのように呼ばれる。これを、ナメコの味噌汁でいただく。あ〜〜ん。美味しすぎる…。