morito01morito02今日は朝から家で仕事。ウインドはお預け…と心に決め、macに面と向かってキーボードを…打つべし!打つべし!打つべし! by 丹下段平。
ところが、昼を過ぎた頃、okinuがHawaiian Quiltをチクチクしながらポツリと「あ、吹いてきた…」と言う。
そんなバカな…と窓を見るとベランダの植木が揺れている。
え? と思って、逗マリの風速計を見ると、南東5m前後を指している。が、今日は吹かないはず。なので、これは一時の幻想でしょう…と、無視して仕事していると…、その後、鍵を閉め忘れた窓がピューーーーー! と鳴き始める。これが鳴るときは7.6以上の南風を表す符丁だ…。
ええ? と思って、改めて逗マリの風速計を見ると、南南東6〜8mを指している。げげ! 7.6justだ!双眼鏡で海を確認すると、沖は白波だ。って薩摩焼酎ではない! 時間は14:30!
さあ! どうすんの〜? どうすんのよオレ〜? どうすんのよ〜? と、3枚のカードを取り出す。
1. 仕事 2.ウインド 3.カラオケ つづくーーー! by LIFE card。
vapor7.6で、その後のオダギリジョーですが、正解は当然「2」の「ウインド」です。当たり前田のクラッカーでした。

そんなこと言っている間に、vapor7.6+sonic85+GW36cmで石畳に到着。考えたら、このsetで出るのは1月3日ぶり。実に50日ぶりだ。大丈夫か?? と、考えている暇もなくsettingして、出艇。
しかし、いつになくインサイドが無風。しかも南南東で出にくいし…。んが、ここは踏ん張ってアウトにでると…、いきなり「ガン!」と風が入り爆走。やったね! 現場は7.6オーバーだった。
しかし、ここで問題発生。北のアンダー向けにセットしたハーネスラインの位置がそのままで、オーバーだと後ろ過ぎた。げげ! 腕が張る! しかも、50日ぶりの7.6はパワフルだった!
で、海上でハーネス位置をいじくり何とか走り、よし、今日は、南の7.6で最高速に挑戦だ! と思った頃にはじわじわと風が落ちる。まずい…。

それでも、アウトに向かう時はひたすら上り(アウト方向では波にあたってspeedは絶望的)、インに向かうときも菜島まで上って、そこから七桶まで一気に下らせ(菜島からインはフラットぽい)記録に挑戦するも、アウトはオーバー、菜島からインはアンダーで、イマイチ風との呼吸が合わない。
結果、今日の最高速は46.0km/h。ダサダサ。

考えると、北の時は7.6アンダーでも軽く48km/h前後出るから、単純に5km/hは違うみたい。やはり、南系は難しい。
でもでも、50日ぶりに7.6で走れて楽しかった。
ちなみに、海からあがってオカタしていると雨が降り始めた。出たときは快晴だったのに…。