isa今日は、夕方吹く予定。なので、仕事先からトンボ返しで3時半に帰宅。
すると、くほほ。吹いてる吹いてる…。逗マリの計測計を見ると南南西9m前後。海を見るとさらに上がる気配。よしよし、ということで、5.5と6.5、そしてGW34cmとF1-Falcon32cmを持って神社裏へGO!
現場も、吹いている。さて、問題は5.5か6.5か。これが微妙〜〜。ブローは5.5だけど、結構ガスティでなので6.5を選択。また、6.5オーバー、かつ南西にシフトしてうねりが強くなるのを見越して、finは対オーバー&森戸のうねり専用モデル、F1-Falcon32cmを選択。

ちなみに、海ではisaさんがカイトでぶっ飛んでいる。沖には、yokoちゃんとinuさん、そしてGoroちゃんがいる。が、まてよ、良く見るとあまりガンガンに走っている感じがしない。さらによく見るとyokoちゃんもinuさんも7.6だ。ああ、オーバーなのね。ということで、6.5の道具を神社ビーチに降ろしていると、isaさんがカイト寄ってきてくれて一言「7.6だよ!」と叫んで、また沖にぶっ飛んでいった…。
ほげ? 今、7.6と仰いました?? ええーーー! 7.6の風なの〜〜〜??? って、7.6持ってきてません〜〜。
ということで、とりあえず、finをGW34cmに変更。
vapor6.5結局、vapor6.5+sonic85+GW34cmで出艇。
すると、ウォーターが上がらない。ええ?? そこまで吹いてないの??
そのままの体勢で沖に立ち泳ぎしていくと、ようやくウォーターがあがり、走り出す。
その後、yokoちゃんとinuさんラインで流すけど、6.5では安定しない。
ブローは6.5でも走るけど、抜けると立ちつくすこともあり、快適ではない。
しかも、予想通り南西にシフトしてうねりが強くなってきた。そんな中、風落ち+うねりのため、ジャイブ沈。vaporで久しぶりに沈→ウォーター。したら、このウォーターが大変。ほげ、vaporって、こんなに大変だっけ?状態。ワイドスリーブはうねりの中だと怖かった。
やっぱり、森戸の南西surf slalomにはノーカムの方が楽だな〜。libertyのノーカム・セール、真剣に欲しくなってきた…と思い始めた頃、スリーブの水が抜けてウォーター成功。そう、ワイド・スリーブ・セールのウォーターのコツは、しばらく、ほっといて水を抜くこと。すると、ワイド・スリーブのため揚力が強いから、フットから風を入れると自然にセールが上がる。でも、やっぱり、面倒だ。南西surf slalom用にノーカムが欲しくなった。
結局、16時半から1時間、6.5ジャスト〜アンダーで乗った。また、南西なのに、何故か逗子沖はジャストで森戸側はアンダー、しかもワカメ網付近では止まってしまうといった変な風だった。

ところで、私のvapor6.5、実は、未だに乗っていて違和感があり、特に今日は乗りづらかった。
他方で、一緒に走っていたinuさんのvaporの姉妹セールstealth7.6は、調子良さそうだった。なので、最後、オカタの時にinuさんのsail tuningを見せて貰う。すると、ほげげ! こんな事して乗っていたの? これで問題ないわけ? とinuさんに聞くと、うん、全然平気、調子良いよ、しかもアンダーでも問題なし、と言っている。
それは、私のtuning理論を根底から覆すものだった。でも、stealthで効果があるのなら、vaporでも同じはずだ。よし! 次回、これで一度試してみよう! inuさん、ありがとうございます!