中華街windguruで、木曜と土日が吹くのは先週から分かっていた。で、木曜日は当たった。後は土日だ! が! 吹くのは夜〜朝方だ。これまた予報通り。ガックシ…。
ガックシなら、どうする? どうするのよ? どうするって言われても…、じゃあ、中華だ、中華を食べに行こう! で、何食べる? 最近行ってきた山東料理か? はたまた、四川か?上海か?東北か? いやいや、ガックシには北京だ!北京ダックだ!
ということで、あまり良く分からない展開だが、中華街に北京ダックを食べに行くことに。
東華楼でも、北京ダックは、地元北京でも品薄でなかなか食べられなくなってしまった一品。なので、「要予約」の店も多い。
が! 今日行く店は自家製で予約なしでもいつでも北京ダックが食べられるのだ!
くほほ!北京ダック! 北京ダック!

フカヒレまずは、フカヒレのスープで喉を潤す。
くほほ! 美味しい。

豚肉とニンニクの芽北京ダックが出来上がるまで、好物の「豚肉とニンニクの芽」をいただく。うう〜ん、朝鮮民族料理万歳!
ちなみに、葉山にかつてあった「北京」で、ウインドの後、よく食べたな〜。懐かしいな〜〜。

北京ダック01北京ダック02どどどど〜〜〜ん! 来ました来ました北京ダック!
もうだめ。食べる前からノックアウト!

皮ビール皮は蒸籠で蒸してあって軟らかく風味もたっている。
軟らかいからダックも巻きやすく美味しいのだ。
ちなみに、画像のビールは中華街専用のサッポロ黒ラベル。良い味を出している。まあ、中身は同じ味だが…。

isa帰り道、ブラブラしていると、とある料理屋さんの入口にこんな看板が…。はたして…??

ちなみに、森戸のwindsurferの考えることは同じらしく、今日、beachboyさんも中華街にいたそうな。何処に行ったんだろう?? 今度一緒しましょうね!