nakachobashi今日は朝方大西の予報。よし!5時に起きてwaveだ!と思ったが、昨晩中華街→逗子のカラオケで盛り上がってしまい、そりゃ無理だろうと思っていたら、やっぱり無理だった。
それでも、朝7時半に風の音で目を覚ましたが、ダメ、起きられない。ごめんなさい。お休みなさい…。zzz…。
で、あらためて目覚めたら風は無かった…。まあ、いつものことである。納得。
でで、納得したので、今日は桜を観に行こう!ということになり、鎌倉の段葛に行こう!ということになった。
画像は、道が混んでいたのでバスが動かず、新逗子で降りて歩いて逗子駅に向かう途中の川沿いの桜。良い感じ。
段葛01段葛02段葛到着! 日曜日なので結構な人だ。
夕方〜夜桜の微妙な色で撮影したかったが、ちょっと遅かった。また、天気も悪く、余計色が出ない。その前に三脚忘れていますからーーーーーー!

源平01源平02源氏池の桜。画像ではそうでもないが、実際はかなり暗い。
三脚がないので、橋の欄干にカメラを押さえつけて撮影。それでもぶれる。絞りを開けているので当たり前か…。三脚立てて絞り込んで撮影してーーーー!でも、綺麗だった。

half&half島寿司さて、せっかく鎌倉に来たんだから、何か食べていこうということで、フラフラしたけど、さすが日曜日。何処もいっぱい。何カ所か行ったけどどこも行列で諦めて逗子で飲むことに。だったら、まだ行ってない店に行こう!と言うことで、昨年の1月にオープンした海鮮のお店に行ってみた。
画像左は、half&half。メニューにあるお刺身を2種類半分づつ、もちろん料金も半分づつでオーダー出来る。なのでhalf&half。
初めてで勝手が分からないから、お薦めのhalf&halfにして下さいと言ったら、サヨリとヤリイカを出してくれた。フムフム。
画像右は締めでいただいた島寿司。カンパチの漬けに辛子がのっかっている。伊豆諸島の食べ方だそうで、美味しかった。他にも、焼きアスパラ、焼き空豆、フルーツトマトなどをいただく。
ところで、お刺身にはもちろん日本酒なのでお酒のメニューを見たら驚いた。
大七の純米を置いている。

okinuの実家はいわきなので、この福島産の大七をかなり前から愛飲している。大七は伝統的な「生もと造り」を頑なに守り続けている、普通の日本酒だ。ここで「普通」と書いたが、この「普通」が普通、出来ないのだ! 洋酒のCMではないが、「何も足さない。何も引かない」。正にそんな酒だ。
私の場合、家で飲む日本酒の基準は一升瓶で2000円〜2500円としている。もちろん、大枚をはたけばいくらでも美味しい酒はあるけれども、いつも飲む酒は出しても2500円だ。その中で、もっとも美味しい酒は? そして、私の場合、熱燗が好きなので、熱燗が美味しい酒は? その答えが大七の「生もと」なのだ!
でも、葉山のunionではノーマルの「生もと」しかないので、いつもこれをgetしているが、本当なら「純米生もと」が最も熱燗で美味しい。え?純米酒で熱燗だ? と思ったあなたは頭が硬い! 一度、「純米生もと」で熱燗を試してもらいたい。本当に感動する。
ただ、私だけの楽しみだったものが、様々な品評会で評価を得られ、最近では日経新聞の『何でもランキング』において、お燗で美味しい日本酒”の第一位に「純米生もと」が選ばれているし、漫画『美味しんぼ』でも紹介されてしまった。そのせいか、最近では「純米生もと」が品薄らしい。

そんな「純米生もと」をさりげなく置いてあるのだ。感動した。
なので、さっそくオ〜ダ〜!

大七オーダーした後、okinuの実家が福島なので、大七、知ってますよ〜とお話しして、「生もと」には普通のと「からくち」があることや、「純米生もと」にも普通のと「純米生もとclassic」というのがあるんですよ〜と説明したら感心していた。そうなんです。こっちでは、種類は出てないんだけど、福島に行くと、色々な種類を売っているんです。って、当たり前か。

で、まつこと、数分。出て来ました。「純米生もと」。
が! 残念! 若干、酸化している。どうやら、古いか、保存状態が悪いのかも知れない。
でも、おそらく、誰も気づかないだろう。いつも飲んでいる人しか分かるまい。うう〜〜ん、重ね重ね残念。なので、追加オーダーしなかった。

ちなみに、先日、okinuの実家に行った時、もちろん「純米生もと」を買ってきた。画像がそれ。もちろん、福島で買う方が安い。地元でだいたい、2200円前後。「純米生もとclassic」で2500円前後かな。
ちなみのちなみに、聞いたら、逗子の銀座通りの酒屋さんでも「純米生もと」を置いてあるそうだ。ほげ! 知らなかった。今度、買いに来てみよう。でも、もしかして、酒屋さんでの管理が悪いのかも??
うう〜ん、やっぱり、地元で買う方が安心か??

ところで、そんな日曜日だったんだけど、現場では北東が吹いていたそうな。7.6でガンガンだったらしい。また、やっちまった…。でも、桜と大七に出会えたから、良いのだーーー!