SL3Deboichetより新しいslalom finが発表された。その名も「SL3」。
Kevin Pritchardによると、SL2と比べてコントロール性がいいらしい。でも、パワー、スピードは、SL2の方が高いとの事。じゃあ、SL2の方がいいじゃん! と思うけれども、ここでRossS Willoamsの証言を聞いてみよう。曰く、「このfinはビックリだぜ。軽量の自分が強風slalomのレースで戦うためにはfinにコントロール性が求められるんだけど、このfinはバッチリだぜベイビ〜」←注:ちょっと翻案しています。
これ、すごく分かります。自分もジャスト〜アンダーならGoldwingがいいが、オーバーなら、はるかにF-1 Falconの方が楽ちん。NORIOさんもHi-Windカタログ号のSURF SLALOMの記事で御前崎のwave conditionではF-1 Falconを使っていた。
ということで、Deboichetはtectonicsとの比較で言うと下記のようにLineupされたわけだ。
SL1 = F-8 Tomcat ワイドボード用。パワー重視。上り優先。
SL2 = Goldwing スピード重視。all-round。
SL3 = F-1 Falcon オーバー、うねり用。コントロール重視。下り優先。