祭礼01祭礼02昨日、今日は森戸神社すわなち森戸大明神のお祭りだ。正確には昨日は前夜祭の「宵宮祭」、今日が1180年のこの日に建立された事に由来する「例大祭」。
しかし、昨日は六本木で仕事。なので今年は今日だけのお祭り。
ちなみに、今日は南が吹いた。6.5で充分走る風だ。でも今日は例大祭。いつも森戸の海を見守って下さる大明神、大山祗命と事代主命を尊んで森戸見守隊隊長として出艇は控えた。あらためて海上安全祈願!
negidako焼鳥神社に行く途中、yokoちゃんからメールがあり、今、「横須賀ねぎだこ」に並んでいるという。行列の出来るたこ焼き屋さんだ。私たちの分もgetしてくれるというのでお願いして(ありがとうございました!)、私たちは焼鳥屋さんに並ぶ。
森戸神社のお祭りは敷地にしては屋台がいっぱい出るので毎年楽しみだ。ちなみに、仲が良い屋台の焼鳥屋さんは森戸神社には出店しない。

魅惑01魅惑02さっそく、ねぎだこと焼鳥を持って魅惑だ。でも、場所がない。それでも、何とかいつもの魅惑area Aの一部を確保して魅惑スタート!yokomamaさんやisaさんも参加して盛り上がる。後から、海での魅惑帰りのnamiheiさん、nakaさん、makochan一族やらがやってきて、さらに盛り上がる。そんな事をしていると演芸大会が始まる。数年前まではちゃんとした舞台を作っていたが、ここ数年は簡易ステージなのがちょっと寂しい…。

御輿01御輿02さてさて、飲んでばかりもいられません。御輿も見ないと行けません。
今年は、眞名瀬・森戸・元町・三ヶ浦・あずま町内会による「神輿パレード」があるのだが、 魅惑に興じていて見られなかった。ちゃんと時間を確認しておかなければいけません。残念〜。
でも、最後の盛り上がりから「お仮屋」に入るまでは見られたので良いのだ。
画像左は森戸の御輿。ドスコイ・ヒンドゥースクワットだ。何言っているか分からない人は過去ログ見てね。画像右は最後の森戸御輿会会長による三本締め。

妖怪01妖怪02御輿を堪能したら、あらためて演芸を堪能。
これは「妖怪プロジェクト」。地元青年会の余興に見えるが、avexからメジャー・デビューしているちゃんとしたプロのバンドだ。ボーカルのかっぱに雪女、豆腐小僧に茶坊主、ギターの天狗で構成されている。
でも、豆腐坊主の姿がない。台風のため「風神に飛ばされ1回休み」だそうだ。納得。

ganmen01ganmen02「顔面紙芝居」。okinuが大好きなユニットだ。
今日は親子で参上。
ちなみに、お父さんはピカさんと言う。おそらくは頭部戦線からネーミングされたものと推測される。
で、現在、ピカさん考案による井の頭米粒劇場で活躍している。興味ある人は井の頭公園へGO!

kurenai01kurenai02何故か、今回一番盛り上がったかもしれない「くれない会」。
私が一番受けたギャグ…

「いやあ、最近、銭湯に喋る体重計があるんですよー。乗るとね、「体重は45キロです」とか喋るんですよー、知ってましたーーー??」
「そうなのよーー。私、最近、体重が増えて増えて大変なのーー、それでね、私も、その喋る体重計に乗ってみたのよ、そしたらね…」
「お一人でお乗り下さい」
一人大爆笑だった。おもわず、手にmemoしてしまった…。

kappalelegonで、最後のステージの前にかっぱさんとツーショット。キュウリが美味しそうだ。
ちなみに、かっぱさんは女の子です。元気ハツラツーです。
そして、雪女さんとツーショットしようかと思ったらレレゴンさん一族参上! みんなで一緒にカシャッ!
ちなみのちなみに、雪女さんは実は男性です。

御輿会01御輿会02演芸も終わり、最後は御輿会宴会場にお邪魔する。
するとhayama surfclub御輿会のyasukopapaさんやハマちゃん、Pちゃん、そしてgeorgeさんにkinちゃんがいて盛り上がる。
後からyokoちゃんmakochanたちも合流してさらに盛り上っていく…。

akira短冊掛盛り上がっていると、以前モリベールやらoasisやらで働いていた森戸の元気印の女の子がすり寄ってきた。考えたら最初会った時は高校生だったが今ではお酒を抱えるほどに大きくなった。うんうん、大きくなったね。
で、その子がしおらしく「orionさん、ウインド教えて下さい」と言う。でも、目は据わっている。怖いぞ。
「喜んで!」と、やるき茶屋の店員風に言うと、「ほんとですか、よろしくお願いします」と言うが、目は据わっている。やっぱり怖いぞ。でも、若いwindsurferが増えることは良いことだ。

と、トイレに行くと、tsuyuchanも好きな俳句会の短冊掛けが先日の台風で崩壊していた。
その台風が来た9月6日放映の「ちい散歩」で葉山が紹介され、崩壊前の短冊掛けの元気な姿が映っていた。感慨深い…。
ちなみに、その「ちい散歩」で私の車が一瞬映っている。
以前、車で仕事で向かう途中、ああ、テレビクルーがいるな〜と思っていたのが「ちい散歩」だった。
さて、ここで問題。私の車が一瞬映るシーンは何処でしょう。正解のに人は御殿場のクルクルにご招待!

shinnase01shinnase02最後、家路の途中、真名瀬御輿会のお仮屋の前を通ると、寂しく御輿が鎮座していた。御輿会は宴会場に移動した後のようだ。
左は真名瀬御輿、右は子供会の御輿。どちらも絢爛だ。
さて、森戸の祭礼が終わると、秋を感じる。実際、この日を境に涼しくなっていき、風も北東になる。夏は終わった…。