kora今日は、okinuの記念日だ。なので、美味しい物を食べに行くことに。で、何食べに行こう? さうだ。カニだ。カニ!
ということで「カニ〜食〜べ、行こう〜〜♪」とPuffyを歌いながら、いざ鎌倉にあるカニ専門店へGO!
beerはい、まずはbeerです。ヱビスの生です。ぐびぐび…。

ちり造り01まずは、「たらばちり造り」。ふっくら。

ちり造り02はい、アップ。やっぱりふっくら。美味しい〜〜。
あ、日本酒の熱燗も下さい。

毛ガニ01じゃじゃ〜ん、「毛がにの土鍋蒸し」。生きたカニを1杯丸ごと活き造りで蒸し上げるのだ!
始め、「ずわいがにの土鍋蒸し」にしようかと思ったが、今日は入荷がないとの事。タラバならあるという。でも、1杯しかなく、しかも大きく、値段を聞いたら高いので、本日2杯ある毛ガニにした。
ちなみに、毛ガニとズワイガニは「カニ」だが、タラバガニは「ヤドカリ」の仲間だ。なので、足が6本しかない。←正確には、もう2本あるんだけど、退化、縮小して甲羅の腹面下に隠れていてのだ。

毛ガニ02で、コンロに火を着けて、沸騰したら画像のようにフタをして8分待つ…。わくわくだ。

毛ガニ03はい、蒸し上がりました。
いただきま〜〜す。うん、美味しい。小さいけど、味は濃厚。特に、カニミソは、やはり毛ガニが一番なのだ! 美味しい〜〜〜。
と、一見、はしゃいでいるようだが、実際は二人で無口となる…。

タラバ網焼01次は、「タラバの網焼き」。くほほ。やっぱり、大きい。

タラバ網焼02まずは、身が覗いている方を焼いて、身の表面を焼き上げる。
その後、画像のようにひっくり返して焼き上げる。これによって風味が逃げないのだ。憶えておこう。
で、お味は??
うう〜〜ん、マンダム…。←意味不明。

カニ雑炊締めはもちろん「かに雑炊」。
でも、ちょっとしょっぱかったかな。でもでも、美味しいよ。
満足、満足。

hafa鎌倉から逗子に戻って、いつものカラオケ。
okinuの記念日の残り時間はあと2時間。思い切り楽しんでくれ。

888で、カラオケに入ると、saitoさんがいた。この店のカラオケ採点ランキングの記録保持者だ。その点「999点」。
でも、今日は、みんなで「ゾロ目」狙い。
そして、ついに、やはりsaitoさんだ。見事「888点」get。やるな〜〜。

sakaeで、時計の針は0時を回り、シンデレラはただの人に成り下がった。人の人生は儚い物だ。
で、日付が変わると、別の人の記念日となるのだ。
ということで、お祝いに行くことに。
はい、手前の彼女が記念日だ。おめでとう。って、誰だ? そう、何を隠そう、後ろに控える、元wave playerで、今はNWAのジャッジを担当するyouさんの奥様だ。
で、あらためておめでとうございます!