pepe今日は北風が吹いていたが、夕方から用があったのでウインドしても2時までしか出来ず、消化不良になるのは必須だったのでパス…。
で、夜はnonちゃんお薦めのkamakuraのpepeに行ってみた。
interiorGSメンバーは、nonちゃん、yokoちゃん、そしてokinu。
pepeはshinbashiに本店があり、そこがnonちゃん行きつけの店。このkamakura店は支店となる。ちなみに、今日は、本店のシェフでありpepeのオーナーとバーテンダーの方、そしてnonちゃん同様本店の常連2人がhayama〜kamakuraに遊びに来ていて(本店は日曜日がお休みなのだ)、nonちゃんと一緒にラーメン店をはしごしたり、逗子にあるオーナーの家で酒飲んだりして、締めはここkamakura店というわけで、nonちゃんと合流。なので、私たちの後ろの席では、件の本店の面々が盛り上がっている。

1945Guinnessちなみに、pepeの歴史は古く、創業1945年。コンセプトは多国籍なスパイス料理専門店。
これだけの老舗なのについ先週まで知らなかった…。反省。
でも、調べたら本店は開業20年ぐらい、kamakura店はまだ5年目ぐらいらしい。ということは、発祥の地はまた別にあるのかな?今度、ディ〜プに聞いてみよう。
で、ここにはGuinnessがある。ハッピ〜〜。

豆腐のイタリアンサラダワカモーレ「豆腐のイタリアンサラダ」と「ワカモーレ(アボカドディップのコーンチップ添え)」。
豆腐好き、イタリアンサラダ好きにはたまらない一品だ。でも、卵は乗っていない。
どういうことかと言えば、以前、同僚にイタリア人がいて、彼曰く、イタリアンサラダにはゆで卵の輪切りが乗ってないとイタリアンサラダではない!との事。漫画『美味しんぼ』的に言えば、三つ葉が乗ってない親子丼という感じか。

ベーコンのピザアラビアータのカプチーノ仕立て「ベーコンのピザ〜黒コショウ風味」と「アラビアータのカプチーノ仕立て」。
実は、今日の目的はこのアラビアータのカプチーノ仕立て。nonちゃんのウルトラ一押しの一品。
画像のように、カプチーノのようにクリームを泡立てている。ふわふわ。
で、お味は…。うん、美味しい!思いの外辛くもなく、これはいい!みんなで、ニコニコしながらいただく。

ガーリックトーストマグロとアボカドの生春巻okinuが大好きな「ガーリックトースト」と「マグロとアボカドの生春巻」。
生春巻は、見た目と味がかなり乖離している。いや、悪い意味ではない。良い意味で裏切られた。美味しい!
いやあ、良い店を紹介してもらった。これからは利用させていただきます。
あ、本店も行きますね。ヨロピク♪

genouところで、上述したが、nonちゃんたち、本店ご一行は今日、hayama〜kamakuraのラーメン屋をはしごした。hayamaはkohama。そして、kamakuraはここgen-ouだ(画像は以前行った時のものです)。
で、nonちゃんに、「gen-ou、行ったんだ。あそこ、使えないおじさまがいなかった?」と聞いたら、nonちゃんと本店バーテンダーが一気に破顔した。そして、「もちろん知っていますよ」と唱和する。
聞くと、かなりの有名人らしい。しかも、ネットアイドル状態らしい。そして、今日も彼目当てに食べに来たらしい…。
そ、そんなに有名だったのか…。でも、納得する。
店は初老の男性2人で切り盛りしているのだが、一人が作り、一人がサーブする。で、そのサーブするおじさまがユニークだ。とにかく間違う。3回に1度は間違う。でも、何故か笑ってしまう。そう、トンチンカンな間違いを起こすのだ。
私が行った時も、別々で来た人2人が同時につけめんを頼み、あとから来た客もつけめんを頼んだ。
で、何故か、先に出来た2人前のつけ麺を、麺だけを一人に、つゆだけを一人に、そして、麺とつゆを後から来た人に出していた。意味不明だ。

こくだしとんこつしなそばそして、バーテンダー曰く…
「彼、ガリレオって呼ばれているんですよ」
「ガリレオ?」
実は、今日のメンバーでもある常連の一人がラーメンを頼んだら、大盛りと普通もりを間違えて出したらしく、オーナーから怒られていた(上記のようによく間違えられるので、いつもオーナーに怒られている。でも、3度に1度だからほとんど営業中は怒られていることになる。なので、店内はいつも怒濤で満ちている)。
それを唖然と見ていたら、最後、お騒がせしたお詫びなのか、そのお詫びとして口から発せられた言葉が…、
「それでも地球は回っているんですよ」
なんじゃそりゃ? ということで、以来、ネット上でガリレオと呼ばれるようになった。
ちなみに、ガリレオの「それでも地球は回っている」は、裁判に疲れて目眩をおこしたガリレオが目が回って「地球が回っている」と言っただけのことらしいが、真実は不明だ。
ちなみに、gen-ou、じゃあ、美味しくないのかと言えばさにあらず、実は美味しいのだ。
味は美味しいのだが、不思議な人が働いている。なので、二度美味しい。
画像左は以前私が食べた「こくだしとんこつ〜チャーシュー」、右はokinuが食べた「しなそば〜角煮」。どちらもほんと、美味しかった。

Tところで、kamakuraには、味は美味しいのだが店の従業員がいかがなものか状態の店をもう1件知っている。
ここは、蕎麦の店で一応名店とされている。先日も「出没!アド街ック天国」で名店としてチラリと紹介されていた。
んが!ここの女将さんは要チェックだ。gen-ouのおじさまは、ネットアイドルだが、ここのあばさまはそのような可愛い存在ではない。太宰 治の作品名状態だ。ちなみに私は、店を見るだけで腹が立つのでそばも通らない。蕎麦だけに。