uminariunchiku今日は、お昼にedoさんお薦めの塩ラーメンを食べに鎌倉に行く。
んが!第2火曜日は定休日だった! ウルトラ・ガックシ。
仕方ないので、お店のガラスに貼られたウンチクを眺めて撤退…。ふむふむ、確かに美味しそうだ。残念。
carawayお米の百姓一揆>仕方ないので予定変更。
趣向をかえてカレーを食べに行く。
場所はcaraway。鎌倉では大変有名なお店だが来たことはなかった。何故なら、鎌倉でお昼、というシチュエーションはなかなかないのだ。じゃあ、夜に来ればいいじゃん、と思うかもしれないが、このお店、何故かビールがない。故に、夜もご縁がなかった。ということで、はじめてお邪魔します。

で、ど〜〜〜ん!とやって来ました。そう、ここのカレーはとにかくお米の量が多い。
普通盛りでも暴力的な量なのだ。
「まるで、お米の百姓一揆や〜〜〜〜!」by 彦麻呂。
ということで、いただきます。
実は、私、大学時代の4年間。新宿中村屋でバイトをしていた。なので、4年間、中村屋のカリーを食べ続けた。なので、私の基準は中村屋のインドカリーなのだが、それに照らすと…、小麦粉系の家庭的な味だ。決してインド系ではない。
ちなみに私は、「チーズ」okinuは「チキン」をオーダー。ちなみのちなみに、okinuは「小ライス」をオーダー(画像奥)。それで、一般の普通盛り+αだ。

ぼたん庭園pinkcarawayで満腹満蔵になったところで、鶴岡八幡宮の「ぼたん庭園」に行く。
見頃のピークは過ぎたので、入園料が500円から300円にディスカウントされていた。
たしかに、ピークは過ぎていたが、雨上がりの苔生した庭園はそれなりに趣があった。
ぼたんも、部分的には咲いていて、特に画像のピンク系は綺麗だった。でも、寒い…。
ちなみに、ぼたん庭園に行く途中、若いカップルとすれ違い、すれ違いざま「じゃあ、塩ラーメンでも食べに行こうか」と言うカップルの会話が聞こえた。
くくく…、今日は定休日だよ明智くん。

teppouguhsibeerぼたんを堪能したところで、「D」にでも行くか…と思ったら今日は火曜日だった。「D」の定休日だ。塩ラーメンも休みなら囲炉裏も定休日だった。
ということで、気持ちをあらたにして、軍鶏焼を食べにteppougushiにGO!
で、とりあえず、beer下さい。

さび焼アスパラ巻とりあえず、さび焼とアスパラ巻き。
いつもなら、ダダ〜〜と注文するのだが、お米の百姓一揆がこたえているので、注文出来ない。

冷奴+お新香日本酒サイドオーダーで、冷や奴とお新香。
あと、出羽桜の「枯山水」をオーダー。前にも書いたが、日本酒の美味しさを初めて教えてくれたお酒だ。ちなみに、650円。このお店では安いお酒のグルーピング。なので、いつも枯山水だ。
あと、画像のように、色々なお酒を取り揃えているので、飲み比べてみるのも一興だ。

ハツしいたけ+ネギハツとしいたけ、ネギ。
本当なら、これに、レバー、つくね、バラシソ、ギンナン、ぼんぼち、トマト巻き等々が続いて、締めに軍鶏雑炊にいきたいのだが、お米の百姓一揆が効いている。ギブアップ。
ということで、軍鶏雑炊は次回におあずけ。ご馳走様でした〜〜。