horetarobeer最近、朝の連ドラを観ていると、無性にもんじゃが食べたくなってくる。
と言うことで、超〜〜久しぶりにもんじゃへ食べに行く。でも、beachboyさんの奥様の実家の月島に行くには遠いので、ここは近場で…ということで、鎌倉にもんじゃを食べにやってきた。
豚キムチ豚キムチで、「豚キムチもんじゃ」をオーダー!
まずは、豚肉を炒めます。
ジャ〜ジャ〜♪

mazemaze完成ちなみに、もんじゃの作り方には様々な派閥がある。ドテを作るのが一般的だが、ドテを作らないやり方もある。
で、今回はドテを作らないやり方。
んが、ここの鉄板、水平レベルが出ておらず、難しかった。
で、最後、まぜまぜして、もんじゃ完成〜〜〜♪
くわ! 美味しい!

トマトイカとしいたけサイド・オーダーで「冷やしトマト」と「しいたけバター」「イカバター」をオーダー。
冷やしトマトは…、くほほ、もんじゃと一緒に焼いて食べちゃうのだ。

しいたけイカ鉄板に隙間作って、バターを敷いて、しいたけとイカをジュ〜ジュ〜♪
ここで、発見。もんじゃにバターが混ざると美味だった。ありそうで、なかった出会いだが、超〜〜美味しい。
脳裏に、行列が並ぶ「元祖:バターもんじゃ」の店を切り盛りする私の姿を幻視した。
でも、欠点もある。バターが入ると、もんじゃ特有の”せんべい”が出来ない…。

豚麺締めは、もちろん「やきそば」。正確には「豚やきそば」。
ここでも、まずは豚肉をジュ〜ジュ〜♪
お野菜も入れて味付け。
次に、既製品の麺は始めから水分を含んでいるので、麺だけ焼き付けをします。

合体完成最後、別にオーダーして飲んでいた芋焼ロックの焼酎を加え、味付けして、ソースを入れて合体。
そして、最後の最後にマヨネーズをかけて完成。
くわわ! 美味しい〜〜〜♪
いやあ、堪能しました。また、来ようっと。