ajitarou週末となると毎週天気が悪いし何故か風もない。
ということで、逗子に新しくオープンした居酒屋に行ってみた。
というより、生ビール半額につられただけである。
interior大豆丸ごと豆冨メンバーはokinuとyokoちゃんの3だ。結構しっぽりだ。でも、ここはパーティ席で簾(すだれ)の向こうにも団体客がいて、実際は結構うるさい。
で、「大豆丸ごと豆冨」。まあ、居酒屋だから何にも期待しないが、まったくそのようなものだった。あ、でも、スーパーの100円の豆腐より美味しかったです。

大地のサラダとろ〜りチーズと角煮の厚焼き玉子「大地のサラダ」「とろ〜りチーズと角煮の厚焼き玉子」。
これも、見た目通りの味である。ちなみに、ajitarouはチェーン店で、笑とメニューの差別化がされているところも良い。まあ、その辺りはマーケティングされて出店されているんだろうが。

ぼんじり串自家製ハーブ鶏のつくね串「ぼんじり串」「自家製ハーブ鶏のつくね串」。
ぼんじりは、どこか、ぼんじりではないのだが、意外と美味しかった。つくねもまあまあかな。

島らっきょう馬刺しさて、ここまで生ビール、かなり飲んだので、ここで焼酎をボトルで「一刻者(いっこもん)」。実は私、手頃な芋焼酎ならこの一刻者が好きなので、迷わずオーダー。
で、芋焼酎なら、「島らっきょう」でしょう、桜島でしょう、桜肉でしょう、ということで「馬刺し」。
でも、馬刺しは、かなりの冷凍だったらしく、ねちょねちょ感が強かった。まあ、居酒屋だから仕方ない。
ちなみに、島らっきょうと、エシャレット、以前から似ているな〜〜と思って調べたら、どちらも、らっきょうの若穫したもので、同じものだった。憶えておこう。

カラオケさて、上述したように、ここはパーティ用の個室だ。隣の客が帰ると、広々と使える。見ると、奥にはカラオケセットがある。
すると、かなり良い気分になっているokinuが、店員をつかまえて、「すみませ〜〜ん、このカラオケ、どういうシステムになっているんですか〜〜」と聞いている。聞きようによっては、機械のシステムの詳細を聞いているようでもあるが、ここは、料金システムのことだ。すると…。
「この席をお使いであれば、自由にお使いになっていいんですよ」と言う。
「ええ!ただなの?? で、今、使っていいの?]
「はい、今はお客様たちだけですので、どうぞご自由に。でも、通常は、この部屋は2席で扱いますので、もし、こちら側(わたしたちの隣席)にお客様を通した場合は、中止していただくことになりますが…」
「はい、分かりました!あ、でも、部屋全部を使う場合(ある程度団体で入れば)、自由に使っていいんですか?」
「はい、その通りです」
おお〜〜。なんとリーズナブルなシステムだ。次回は10人で来よう、そうしよう。と思っていたら、yokoちゃんとokinuは、さっさと曲の予約をしている。早い…。
で、yokoちゃんが歌って、okinuが歌って、私の番だと思って機械に曲番を入力していたら…
「すみません、新しいお客さまをお通してよろしいでしょうか…」
終わった。