Universal最近ウルトラ忙しくウインドも出来ないしblogの更新もままならない。
ということで、ネタも含めてstreamlinedの'QUICK-LOCK' Systemのウレタン・チューブを交換した。
A型の私はマニュアル通り、1年に1回このウレタン・チューブをキチンと交換しているのだ。
事故は日頃のメンテナンスで回避出来るのだ。でも、マストは折れるは、ブームは折れるは、セール・トップは抜けるはの不慮の事故は回避出来ない。ということで、日頃メンテナンスしても出会い頭の事故は回避出来ない。憶えておこう。
cap boltsところで、streamlinedの'QUICK-LOCK' Systemのウレタン・チューブのシステムは定期的にリニューアルされている。もちろんその度に買い換えてきた。最新のものが最も安心だからだ。
で、システム更新にともない、ウレタン・チューブを取り付けるシステムも更新されてきた。
現在のものはプラス・ネジをナイロン・ナットで締め付ける仕様だ。でも、この方法には疑問がある。ステンレスとはクロムやニッケルの合金なので強度がない。柔らかいのだ。なので、塩で固まったビスをドライバで緩めようとしたら十時穴をつぶす可能性が高い。これは慎重にやらねばと思った瞬間に潰してしまった。あかんではないか!

cap boltsということで、以前から気になっていたので、思い切って(と、それほどの事ではないのだが、何せネタがないので大げさになるわけだ)、プラス・ビスをキャップ・ボルトに変更した。ちなみにビスとはフランス語だ。試験に出るので憶えておこう。
これで、ボルトを六角レンチで確実に締め、外す時も容易になる。
って、はじめからこのような仕様にしてもらいたいものだ。

完成はい、完成です。
最後に今日の日付をウレタン・チューブに記載する。これで、いつ交換したか分かるわけだ。

sunset話しは変わるが、今日は夕日がとっても綺麗だった。
しかし、海に出ていないな〜〜〜。いつになったら、出られるのかな〜〜〜。