Dutchman's Pipe 01昨日は仕事でウインドが出来ない。
今日も、午後から雨があがって吹いてきたけど、寒いし、もう2時だし…。ということで、1日、家で仕事。
ところで、我が家の月下美人が何故かこの時期開花した。
で、新しいカメラも来たことなので夜、仕事しながら撮影することに。
Dutchman's Pipe 02Dutchman's Pipe 03最初はごはん食べながら、5分の間隔で撮影。
このカメラはインターバル撮影機能がないので手動で5分毎に撮影。
結構、大変。
で、夜の10時5分から開花し始めた。

Dutchman's Pipe 04Dutchman's Pipe 05だいたい、いつも夜の10時頃から開花する。
画像は、だいたい30分おきの連続画像です。
実際は繰り返しますが5分おきに撮影。

Dutchman's Pipe 06Dutchman's Pipe 07このあたりから、むくむく起き出しました。

Dutchman's Pipe 08Dutchman's Pipe 09だいたい深夜0時40分に満開!
奇麗です。
でも、眠くなりました。

Dutchman's Pipe 10Dutchman's Pipe 11もう眠いので、ここでインターバル撮影機能があるカメラにバトンタッチ。
やっぱり5分間隔の撮影にセットして就寝。
おやすみなさい…。

Dutchman's Pipe 12Dutchman's Pipe 13あとは、カメラが自動的に撮影。
じわじわと萎んでいきます。

Dutchman's Pipe 14Dutchman's Pipe 15月下美人、本当に不思議。
ちなみに、何故、夜開花するかというと、夜行性の小型コウモリに花粉を運搬させて受粉を行うかららしい。

Dutchman's Pipe 16Dutchman's Pipe 17ちなみのちなみに、原産地はメキシコ。

Dutchman's Pipe 18Dutchman's Pipe 19花言葉は「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」。
7月19日の誕生花。
日本での開花は6月から11月の間。

Dutchman's Pipe 20Dutchman's Pipe 21完全に萎んでしまいました。
時間にして朝の8時5分。
このように、見事に深夜、人知れず咲いて、人知れず萎んでしまう。不思議な花なのだ。