unari昨夜、鎌倉は段葛の夜桜に行ってきた。
でも、暗いので撮影がままならない。やっぱり、日の光の下で撮影したい。
ということで、再度、鎌倉へGO!
その前に腹ごしらえだ。
何回か行って、ことごとくお休みだった夢にまで見たunari。今日は…やっていた!やったね!
それも金曜日はレディース・ディ。okinuは100円引き。やったね!
shioniboshiこれが、噂の塩ラーメン。それも、おすすめの塩煮干し。
何が噂かと言えば、あのedoさんが「ここの塩ラーメン、完璧ですねん」と何故か、意味不明の関西弁で絶賛しているぐらいのものなのだ。
でも、edoさんがノーマルの塩を食べたのか、塩煮干しを食べたのか不明だが、とりあえず「おすすめ」に従った。
で、お味は、うん、美味しいです。炙った叉焼も美味しいです。麺は、博多ラーメン系です。これまたgood!
ただ、スープがちょいぬるかったのが気になったが、これからの暑い季節にはちょうどいいかも。
次回はノーマルの塩をいってみよう!

sakura食後のアイスクリーム。これも、夢にまでみた春限定の「さくら」。
いつも、飲んで帰る途中にあるので食べたいのだが、当然閉店後なので、我が家には幻の一品だったのだ。やったね!

dankazuraさて、段葛の桜。
やっぱり、綺麗だ。
ちなみに、なにげなこの画像、撮影に意外と時間を要している。
ようは、行き交う人が最も少ない瞬間の画像。

sakuraでも、まだ八分咲きかな。
明日、明後日が完璧かも。
でも、土日なのですごい人になるだろうな〜〜。

sakura桜のアップ。

sakura桜のアップ2。
このように木に直接咲いている桜の方が個人的には好み。

sakura花弁のアップ。
微妙な桜色が飛んでいるのが残念。

genpei段葛から源平池に移動。

sakura近代美術館側の源平池に咲く桜のアップ。

kenchoji鶴岡八幡宮を後にして、その足で建長寺へ。

sakura建長寺の桜アップ。

kenchojiそのまま、建長寺半増坊上にある、天園ハイキングコース入口にあたる見晴台に登る。
絶景!眼下に建長寺を望む。

sen明月院までぐるりと下山し、北鎌倉駅から大船へ。
tsuyuchan御用達のsenにはじめてお邪魔する。ここも夢にまでみた立ち食いお寿司屋さん。
とにかく、生ビール下さい。
はい、これで360円。
ちなみに、画像は「金目」。
ちなみに、ここは、ちよだ鮨が経営している。

hirame-engawa本日、最高の一品。裏メニュー「ヒラメのえんがわ」。
普通、くるくるとか、立ち食いなら、カレイのえんがわだ。んが!本物のヒラメのえんがわ。
くわ!美味い〜〜。ビールに熱燗がすすんじゃうじゃん!
ちなみに、噂通り、本当に安かった。いつものくるくると比べても半額!やったね!