oktoberfest今日も風もなければ天気も悪い。
こんな日はどうするの?
そうです。こんな日はOKTOBERFEST!
パート2!

oktoberfest

先週も天気が悪い日曜日を狙ったが、今日は土曜日。
う〜〜む、微妙に先週より混んでいた。
で、今日も後で雨が降ったらいやいやえんなのでテントの中に席を確保。

spaten

spaten。
今日もお世話になります。で、レジの女の子が、しっかり私の事を憶えていてくれた。

franz grill

おつまみはここでいただきます。
お世話になります。

optimatorで、spatenのoptimator。
それと、franz grillでgetした「ジャーマンソーセージ4種盛り合わせ」と今日はありましたプレッツェル。
で、どれもこれも美味しい!

hofbrau munchen

今日のテーマは前回一度も飲まなかったhofbrau munchenのビール!

dunkelhofbrau dunkel。
「1589年の創設時に醸造された初めてのダーク・ビール。どんな場面にも合う、伝統的なミュンヘンスタイルはバイエルンビールの原型。ほのかなキャラメル香、口当たりまろやかで味の切れが良く、ダークレッドブラウンの色合いが特徴的」アルコール度数5.5%。
optimatorと比べるとすっきりしているかな。

person今日の人物その1。
靴を脱ぐ女性。
どうやら飲んで足がむくんだようだ。分かる分かる。

oliveおつまみで「オリーブ&ピクルス」
今日も輪切りにしてみた。美味しい!

persons今日の人物その2。
元気よく「ごはんチップス」を宣伝していました。

originalhofbrau original。
「本場オクトーバーフェスト6大公式ブルワリーの1つ“ホフブロイ・ミュンヘン”のオリジナルラガー。繊細で上質なモルトと良質ホップは、飲むほどに可憐な花の香りを長く余韻として残す。華やかな香りとひかえめな苦味は軽やかで素晴らしくバランスの良いラガー」アルコール度数5.1%。
spatenのラガーと比べるとやっぱり軽やか。

person今日の人物その3。
私たちの後ろの若者は何故かグラスをそのままに帰ってしまった。
デポジット・システムを知らなかったのか、一人がトイレで大変な事になってそのまま帰ったのか不明だが、グラスがそのまま。
そのグラスを密かに自分のテーブルに運ぶ隣のテーブルの人。
なんてったって1グラス1000円。お宝です。

person今日の人物その4。
ガイドブック(600円)を販売する青年。
このガイドブックを持参すると横浜での入場が無料となる。
でもね、横浜の入場料は200円。聞けば1冊で1人しか入れないから、3回行かないと元が取れない。
うう〜〜ん微妙。

munchner hellspaten munchner hell。
spatenの元祖ラガー。
hofbrauのラガーと比べると骨太。アルコール度数も7.2%と高い。

sulmtaler

先週同様、ズルムターラーの演奏。

persons

会場は一気にヒートアップ!
プロ〜〜〜スト!

munchner weisse今日の人物その5。
hofbrau munchenのサーバー・スタッフ。
で、munchner weisseを受け取る。
ダンケシェ〜〜ン。

munchner weisse「1612年バイエルン王国時代に200年間、王室が独占的に醸造を行い400年近くたった今も美味しさ人気ともミュンヘン鷂1のヴァイスビール。豊かできめの細かい泡と酵母特有の白濁した色合いが特徴的。厳選吟味した繊細で上質な小麦麦芽と良質なホップのシャープでスパイシーな味わいは、まさにヴァイスビールの王様」アルコール度数5.1%。

okinu

テントの中はこんな感じ。
案の定、小雨が降ってきた。ラッキ〜♪

personsプロ〜〜〜スト!

duck

さあ、アヒルのダンスだ!
今日は参加しませんでした。

person今日の人物その6。
先週と同じmiwaku setを売る青年。
ごめん、今週も買わなかった。

fujizakura

ここで、富士桜高原ビール限定「オクトーバーフェストメルツェン」を片手にnonちゃん参戦!
私たちはmunchner hellおかわり。

nonchanそんなnonちゃん、見ると片手に水を持っている。
実は、nonちゃん今まで日本酒飲み比べの会に参加していて、ちょいと気持ち悪いらしい。
でも、しっかり参加してくれた。ありがとうございます。さすがです。

okinuそんな楽しいオクトバーフェストもタイムアウト。二次会に向かう。
途中、灰皿があって、地面に完全固定していると思い込んで蹴ってみたら思い切り倒れてパニくっているokinuの図。

hoegaarden二次会は新橋の立ち飲み屋。
ベルギー・ビール、hoegaarden。

tomato saladおつまみは私の大好きなトマト・サラダ。
うん、美味しい〜〜♪

hoegaardenhoegaardenおかわり。

hoegaardenhoegaardenおかわり。
泡がクリ〜ミ〜〜。

hoegaarden画像のコピペではありません。
hoegaardenおかわりです。
もう止まりません。
ちなみに、nonちゃんは完全復活してビールをあおっています。さすがです。もう誰もnonちゃんを止められません。

potatoおつまみでポテト。
うう〜〜ん、美味しい〜〜。

okinuokinu撃沈。