surfers
今日も朝から大西。
朝からドン吹き。お昼から出ようと思って逗マリの風速計みたら15〜19m/s。
うう〜〜ん、4.0でもオーバーだなあ、と思いながら迷わず4.0持ってisidatamiへ来てみると…。
サーファー天国。17名いる。どうやら周辺のゲレンデがクローズらしく、みなmoritoに集結しているらしい。年に1度あるかないか状態。
で、風もババ吹き。あきらかに4.0オーバー。
pubchan
ということでしばらく、風が落ちつき、上げ潮になってサーファーたちが少なくなるのを祈りながら待つことに。
すると、いままで奮闘していた、来週、単身赴任が解け、鹿児島に帰るpubchanがあがってきた。明日吹かなかったら、今日が最後のmoritoらしい。明日は吹かない予報だから、多分、今日で最後ですね。
moritoで遊んでくれてありがとうございました!

wating
で、beachboyさんも様子を見に来たがウェイティング。

wating
ババ吹きの中遊んでいたnakaさんやtakeちゃんやnonちゃんもあがってきてしばし風が落ち着くのを待つ。
するとつゆちゃんもやってきた。つゆちゃんも大勢のサーファーにびっくりして、出艇をしばし控える。

red-lighthouse
上げ潮と同時に、午後から風が落ち着くかと思いきや、そんな気配もなく。
何故か上げ潮になっても波のパワーは変わらない。
赤灯台も波にかぶって見えやしない。これまた年に1度あるかないか状態。

0wave
そんな中、防災葉山の放送が入り、「波浪警報」解除の報を伝えている。
波は全くそのパワーを衰えることはないが、警報解除したので、海に出てみることに。
ちなみに、サーファーの数は11人。轢いたらごめんなさい。
で、出てみると、思った通りガスティ。windguruでは18時には風が落ちる予報だから、あと1時間以内には真西になり風が落ちるはずだ…とドキドキしながらウインドしたら、あっと言う間に風が落ちる予感がする。急激にパンチがなくなり板も沈み出す。
この波の中で風がなくなったら大変なことになるのでとっとと浜に逃げ帰る。

miwaku
ところが、浜に着くと、また風が上がったような??
いやいや、そんな事はない、と自分に言い聞かせ、isidatamiに戻ると、入れ違いにkinちゃんが出て行く。見ると4.2でがんがんに走っている。
くわ!やっちまった?
でも、まあ、いいか…と、先にあがっていたつゆちゃんたちがmiwakuしている輪に混ざり込む。

kinchanで、きっとすぐに風が落ちてkinちゃんも大変なことになるだろうと思っていたら全く風が落ちることはなく、がんがんに走っているではないか。
こういうのを地元では何というのか。はい、「やっちまった」と言います。
典型的なやっちまった。あがらず、ウインド続けて入れば…。ああ〜〜、アフター・フェスティバル。はい、「後の祭り」の英訳です。オックスフォードの英英辞典にも載っています。
はい、ウソです。
すると、そんなkinちゃんが突然上がってきた。
ああ〜〜、やっぱり、風、落ちたのね…と思いきや…。

strap後ろのストラップがもげたらしい。
しかも…。

baseへ〜〜、kinちゃんって、ベース位置、一番前なんだ。
「いえ、違います。ずれちゃったんです」
几帳面なA型のkinちゃんもこんな事があるんです。

extension
そんなおちゃめなkinちゃんとお別れして今日のウインド&miwakuは終了。
で、kinちゃんの、新型のニールエクステンションの1つしかないモノボタン・システムにみんなでもの珍しそうに眺めるの図。