fuji
今日は、青山行って、銀座でお仕事。
今日の富士山。右斜めが冠雪していた。

ginkgoes
まずは、青山は明治神宮外苑に来ました。
目的は、私も関わっているtokyo designers week 2010。
毎年紹介しているので今年も紹介します。

TDW01
エントランス。
でも、年を重ねる度に予算が減り、低予算の工夫が求められている。

TDW02
入るとこんな感じです。

TDW03
こちらは学生展。

TDW04
日本、そして海外のデザインに関わる大学のグループ展です。

TDW05
金属で出来た人。ターミネーターみたいでした。
そして、よく見ると…。

TDW06
右手の指先にぽつんとトンボが止まっている。それを見つめるターミネーター。
いやあ、凝っているなあ。と制作した学生を褒めてあげると…。

TDW07
すると学生がキョトンとしている。
「何ですか?」
「いや、だから、トンボが凝っているね」
「トンボ?」
「そう…、トンボ…」
みなで、指先に注目。
「ええーーー!トンボが止まっているーーー!」
何が起こったかというと、実は、トンボは本物だったのです。本当に偶然にたまたまそこに止まっていただけなんです。
で、その場にいた人たちみな感動して撮影、撮影、撮影。私も負けずに撮影。

TDW08
こちらは、お気に入りの別の大学の学生作品。バッグになるのを嫌がる仔牛。
背中がバッグになっていて、取っ手を持つとブルブル震えます。

chojuan
で、銀座に移動。
でも、その前に京橋まで足を伸ばしていつもの鴨せいろ発祥のお店でビールと鴨せいろの大盛り。
うん、やっぱり美味しい♪

symposium
ビールと鴨せいろを堪能してお仕事。
今日はシンポジウムでパネルディスカッション。

kanpai
親睦会。カンパ〜〜イ♪

ginza01
ちなみに場所はスゥオッチ・ビルの最上階。
実は、この最上階、テラスがあって外に出られます。びっくり。
で、銀座の街並みを撮影。

ginza02
めったに撮影出来ないアングル。

creamy-top
さて、designers week行ったら、当然、締めは銀座ライオンでしょう。
ということで、今年も来ました銀座ライオン。
第一、スゥオッチ・ビルの隣だし。
で、okinuと待ち合わせて、まずはヱビスのクリーミー・トップ!

pretzel
ミニ・プレッツェル。
もちろん、今年もnonちゃんもお友達をつれて参加してくれました。

premium01
サッポロ・プレミアムの大ジョッキ。

shirohonoka01
ここで、okinuが大好きな上面発酵の白穂乃香をオーダー。
で、これが白穂乃香。メニューではこのグラス・バージョンしかない。
んが!実は、頼めばジョッキでも出してくれるという。しかも、ml単価で計算するとかなりお得な金額だ。

shirohonoka02
ということで、okinuは次から白穂乃香の中ジョッキ。
そして、そして、中ジョッキが出来るということはキングサイズもOKですね。
はい、OKです。

shirohonoka03
ということで、ビール・キングを自負する私としては、オーダーしました。
白穂乃香のキングサイズ。ちなみに1.3L。
おそらく、白穂乃香をキングサイズで頼む人はめったにいまい。

yebisu
次は、琥珀ヱビスの大ジョッキ。

premium02
振り出しに戻ってサッポロ・プレミアムの大ジョッキ。
以下、この繰り返し。

no-73
いやあ、飲んだ飲んだ。みんなも飲んだ。会計が怖い。
で、会計番号を見たら私のセール・ナンバーと一緒だった。
ごちそうさま〜〜〜〜。