ikebe
先日、14年ぶりにステージに立って、ギター魂に火が点いてしまった。
で、以前、書いたように私のギターはテレキャスターでハウリングがすごい。なので、キヨブタで新しいギターを購入することを決意。
ということで、秋葉原にギターを買いに行く。

esquire
ということで、新しいギター購入。
といっても画像のテレキャスターを買った訳ではない。第一、これはテレキャスターではなくエスクワイアである。
じつは、これジェフ・ベックが持つエスクワイアの再現モデル
実物を見るのは2回目。この店では、189万円だった。
一緒に行ったokinuは最初、一桁間違えていたが、金額が3桁だと知って腰を抜かしていた。
とりあえず、柏手を打って拝んでおきました。
で、インターネットで下調べしておいた、日本に1本しかないギターを購入!
※ギターのレポートは、翌日につづく!

marunouchi
新しいギターを購入した景気づけに丸の内にドイツ・ビールを飲みに行く。

kaiserhof
ビルの地下街にあるドイツ・ビールのお店。はじめて入ります。
入ると、ルードヴィッヒ二世の肖像画があるので、お店の人に「これ、ルードヴィッヒ二世ですよね」と聞くと「はい、そうです」と答える。
ふふふ、これで、つかみはOKだ。
と思っていたら、次に入って来たルンルンなOL軍団が、「あ、これ、ノイシュヴァンシュタインの人ですよね」と聞いている。で、店員が「そうです。ルードヴィッヒ二世です」と答える。どうやら、ここでつかみ合うのがこの店の掟のようだ。
ちなみに、ルードヴィッヒ二世が住んだ城がノイシュヴァンシュタイン城で、ディズニーのお城のモデルになっているのは有名な話だ。

lager
まずは、ラガーを500のジョッキで。

weissebier
次はヴァイスを500のジョッキで。
※この店では300、500、1000のジョッキサイズで指定する。
そして、お店の人と当然、オクトーバーフェストの話になり、彼も朝からオーダーストップまでいるというので意気投合して盛り上がる。
その後、丸の内のビル地下にある、生ビール1杯200円の店(締めに蕎麦もある!)に行ったら、土日はお休みだった。
ガ〜〜ン!やっぱり丸の内は土日に弱い…。