torii
鎌倉は段葛の桜が見頃だというので夕方行ってみる!
torii02
大鳥居。

dankadura
「段葛」の石碑。
でも、右側から書いてあるので、たまに「葛段」ってなんだ?と言っている人がいる。
だいいち「この左側の漢字、何て読むの?」と言っている人もいる。

sakura01


sakura02


sakura03


sakura04


sakura05


sakura06


sakura07


sakura08




hanayome
段葛終了。
信号を渡ると新郎新婦がいらっしゃいました。

hatimangu
参道に入る。

genpei01
源平池の桜。
ここで、地震がくる。
調べると、okinuの実家が震源地で震度6。
電話するも繋がらない…。

genpei02


genpei03
源平池。
※画像をクリックするとパノラマになります。

taikobashi
太鼓橋。
虹に模して勾配が30度ある。
現在のものは関東大震災に際に崩壊した後に建てられたものでコンクリート製。
もちろん、もとは板張りの朱塗りだった。

torii03
okinuの実家が心配なので早々に帰還。

sakura09


hatosable
鳩サブレーの赤い目と桜。
分かるかな?
ちなみに、帰りのバスの中で実家と連絡がつき、義父は無事でした。
でも、また家の中がぐちゃぐちゃになったとのこと…。