manic01
今日も大南。
ということで、昨日getしたニュ〜・ウエポンを実戦投入!
そう、先日崩壊したgrind4.0に替わる、manic4.0、もちろん2011年モデルだー!
でも、4.0で走るのか?
でもでも、どうしても乗りたいからまずはセッティング。
manic02
gaastraの指定では、ラフは374。なので370マストでプラス4cm。でも、vario topなので、数値は曖昧になる。
そこで、gaastraの指定チューニングを試す。
ポイントは第3バテンは落ちない状態で、第2バテンが落ちた所。
すると、だいたい374になる。なるほどね。

manic03
アウトは、指定通りの151cm。
さて、これでいいのかな?
なにせ、久しぶりの新型のラフ・セールなのでビジュルアルで判断できない。

tsuyuchan
さて、風は…。
tsuyuchanが4.5でバリバリに走っているから、まあ、4.0でもいけるでしょう、と判断。

tombi
トンビも調子良く飛んでいるし。

vapor01
と、出ようと思ったらandyさんが帰って来た…。
よく見ると…。

vapor02
新型vaporだ!
6.4。やるなあ。
で、今年モデルなので、私のmanicと印象がよく似ている。
今年のvaporはかなり調子良いと聞いているので羨ましい限りだ。良かったね。

ochi-san
さて、出ようとするとochiさんと遭遇。
finが私と同じだ!
このfin、とっても調子がいいのに廃番なのが悔やまれる。

ochi-san02
いってらっしゃ〜〜い。

manic04
さて、私も出てみると。
出た瞬間に風が落ちる…。
それでも、根性で沖に出ると時々ぎりぎりプレーニング。
すると、セールが重い。
ツイストの量が足りないようだ。

orion
で、結局、風がないので最後はピヨピヨ♪で漂いながらmorito beachの最北端に最後は泳いで帰還。
いわゆる魔のトライアングル。略して「魔のトライあんぐり」だ。って、どこが略なの?さあ。

※画像はakiyamaさん撮影。ありがとうございました!
ちなみに、無風のインサイドから出て行く所。こうやってウォーターの姿勢のままアウトにプカプカと進んでいきます。

manic05
でも、今日の満潮は15:23だから15時にはまた吹くでしょう、と言っていたら15時に西に変わりドカンと吹いてきた。
で、さきほどはセールが重かったので、むしろアウトをマイナス1cmにしてツイストの量を増やすことに。
ちなみに風は上がったがマシンガン・ガスティ。
5m/sと15m/sの間を数秒間隔でダダダダダダ!と繰り返す。テラ乗りづらい。

でも、プレーニングするのでセールを観察。
するとセールにレーシング・セールがツイストした時に現れる斜めのシワが出る。
ようはダウン引きすぎで、アウトも弱すぎるようだ。
レーシング・セールならこれでもいいが、wave sailだと、調子が悪い。
でも、風のコンディションがイマイチなので、調子が良いのか悪いのか判断するに難しいが、とにかくイマイチ。
なので、ダウンをマイナス1cmのアウトを規定値に戻すか…と思っていたら、やっぱり風が落ちた。
結局、最後はピヨピヨ♪で漂いながらmorito beachの最北端に最後は泳いで帰還。
いわゆる魔のトライアングル。略して「魔のトライあんぐり」パート2。

miwaku
結局、その後も風が上がらず、みんなでmiwaku。
あ〜〜、4.0のチューニング出したかったな〜〜。でも、仕方なし。
次回におあずけ。それはそれで楽しいのだ。

sunset
おぼろ夕日。

moriber01
nisseyさん主催の宴会に参加。
場所はmoriber♪
yokoちゃんとnakaさんも参加しました。

moriber02
Mr.moriber。

kamoseiro
締めの鴨せいろ。
ちなみに、明日も吹くけど、明日はokinuのお父様とお兄様家族と食事会。
なので、ウインドはおあずけ。
4.0のチューニングもおあずけ。