morito-beach
小田原から帰ってきて、シャオフェンにご飯あげて、シャオフェンとお散歩してから、ダップでお散歩。
16時からyokoちゃんも合流予定。
ohsaki01
先陣でohsakiにチェックしにいく。
途中、うねりが強く、チョッピー海面で漕ぎづらかった。

ohsaki02
なので、多少、波が入っていることを期待したが、全くなかった。
結局、15時半までブラブラしてからmoritoに戻る。

najima01
moritoで予定通りyokoちゃんと合流。
その後、裕次郎灯台前でbeachboyさんと合流してnajimaに向かう。

sanbashi
najimaは、日々、浸食しているのだが、桟橋もなくなりつつある…。

najima02
この間の台風で巨木が漂着していた。

najima03
yokoちゃんとbeachboyさん。
桟橋で一休み。

siren
津波の警告看板。
陸上からサイレンが聞こえたら島から退避してください、と言われても多分、もう遅い。
では、どうすれば良いか。
yokoちゃんとokinuとmiwakuで考えた。

その結果、najimaの中央下に津波シェルターを設けるのが良いという結論に至った。
陸上でサイレンが鳴ると、入口のハッチのロックが解除され中に入ることが出来る。
中には60日分の水と食料が常備され、津波や大地震に対応出来る。
必要なら核シェルターにもなるよう設計しよう。
ということで町の来年度の予算に組み込んでもらおう。

ちなみに、yokoちゃんがドタバタしていてmiwakuのbeachboyさんへの連絡が遅れてしまったようだ。
合流出来なくて残念!