BBQ01
今日は森戸ウインドサーファーのBBQ。
ということで朝から場所取り。
8時に来て、この時間では石畳は難しいかなと思ったら空いていた。
ていうか今年のGWは例年より人が少ないかも。9連休もあるからみんなもっと遠くに行ったのかな?
BBQ02
一昨日の3日に開催された、発起人のrobertさん(ロベールさんと読んでください。ロベール・テリテオのロベールです)を囲んでの実行委員会メンバーによる綿密なオペレーション・ミーティング。
メニューの確認、材料の確認、持参物の確認等、詳細に確認。
この後、みんなでunionに買い出し。

BBQ03
再び、日付は今日。
タープとテーブルの設営。

BBQ04
芝側にもタープ設営。

BBQ05
森戸海岸ではkinちゃんとこで試乗会をしていた。

BBQ06
最近の板とセールはカラフルだね。

BBQ07
富士山を望む。分かるかな?

BBQ08
robertさんたちの艇庫で下準備した食材や水タンク等を運搬してきていよいよ料理づくり。

BBQ09
今回の発起人のrobertさん。
実は某ホテルのコック長。
今回の料理のプロデュースと調理をこなす。
いつもなら、みんなで料理を持ち込むんだけど、今回は「robertさんが作るホテルの味をみんなで味わいつくす」というのが隠れたテーマになっている。

BBQ10
今日は「子供の日」。なので、子供たちも神聖なホテルの厨房に入る許可を得て、コック長から直接、料理の指導を授かる。
で、最初の一品「塩麹を使ったみんなで作る自家製ピクルス」を子供たちが作る。

BBQ11
調理はrobertさんと子供たちが頑張っているのでしばし見学。すると、森戸神社の方からジャラジャラ音がする。
みると赤い番傘が見える。何だろうと見に行くと結婚式だった。
じゃらじゃらしていたのは、なんと新郎さんの足に空き缶の束がついていた。
よく車の後ろに着いているやつを人が引っ張っていた。

BBQ12
そんなこんなで、おめでとうございます!

BBQ13
石畳に戻ると、次の一品「鶏肉の軽い煮込み、フレッシュトマトとディルの香り」の制作がスタートしていた。
トマトを軽く煮込んで…。

BBQ14
ちょびっと炒めた鶏肉を合体。

BBQ15
生のディルを加えて…。

BBQ16
あっという間に完成。
さすがプロ。あっという間だった。

BBQ17
じゃじゃじゃーーーん!!
これが本日のメインイベント。
7kgの和牛!!
robertさんが手配してくれた。
実は、robertさん、今回のBBQ、人数が増えるんだったら牛肉は一頭買いの方が安いのでそうしましょうか、という話もあった。
ちなみに一頭で60人分らしい。さすがにそれは多いので7kgにしてもらった。
でも、石畳の街頭に牛一頭吊してさばくのも見てみたい…。

BBQ18
プロの道具。

BBQ19
初めて間近でみる巨大な牛肉ブロックをみんなで呆然と眺めていたら、いきなりrobertさんが肉を切り出す。
そこでまた騒然となる。
すごい、すごすぎる。厚みが杉ちゃん!←「ワイルド」という意味です。

BBQ20
ワイルドだろ〜〜。
で、よく聞いたら、厚く切って焼いてからさらに切るのが基本だそうです。なるほど。

BBQ21
でで〜〜ん。
ちなみに、これ一枚、ホテルで出したらいくらぐらいするんですか。
「うう〜〜ん、1万円…いや1万ちょいぐらいかな〜〜」
また、みんなで呆然となる。

BBQ22
子供たちも杉ちゃんにチャレンジ!

BBQ23
塩コショウ。

BBQ24
じゅわ〜〜〜!
グリルコンロがカタログの写真のようになった。
アメリカ〜〜ン!

BBQ25
焼けた。

BBQ26
コック長が教える「子供の日の料理教室」、次は肉のスライス。

BBQ27
中はジュ〜シ〜 ♪

BBQ28
ちなみに牛肉の正式タイトルは「肉汁たっぷり牛ロースの網焼き、3種類の食べ方」
・王道の塩と胡椒(モンゴル岩塩)
・日本の山葵と醤油
・フランスのエスプリ、ジュ・ド・ブフ
で画像は、ジュ・ド・ブフ制作中。

BBQ29
akiyamaさんから伊勢志摩古代米を使った地ビールをいただく。
美味しい!

BBQ30
次の一品。
「牛スジの特製煮込み」

BBQ31
そして、「牛スジ煮込みと食べる、ガーリックライス」の調理開始。

BBQ32
お米をそのまんま、鍋に入れて調理します。

BBQ33
はい、ここでようやく落ち着いてみんなで集合写真。

BBQ34
その間にもガーリックライスの調理は続く。

BBQ35
強火で水分がなくなるまでこねこねします。
その後、15分蒸らして完成。

BBQ36
ガーリックライスが出来る間、子供たちは焼き野菜の下準備。

BBQ37
出来たら焼きましょう。

BBQ38
熱いのでみんなでタープの中でぎゅーぎゅー状態。

BBQ39
野菜焼き。事前に決定した正式名称は「何でも焼きます、焼き野菜」

BBQ40
鯉のぼりと、maruさんのダップ。

BBQ41
robertさん、本日のアドリブ。「オリーブとマッシュルームの煮込み」
okinuはオリーブ好きなのでゴキゲンだった。

BBQ42
余ったキュウリで浅漬け。

BBQ43
吹いてきたので、eijiさん参戦。
今日はウインドしないと言っていたのに!

BBQ44
おつかれ〜〜。
一休み。

BBQ47
ごきげん。

BBQ48
記念撮影。

BBQ49
集合写真その1。

BBQ50
その2。

BBQ51
その3。

BBQ52
つゆちゃん、帰還。
お疲れさま〜〜。

BBQ53
あっという間に夕日タイム。

BBQ54
月が出てきた。
実は今日はスーパームーン。
14%大きく30%明るく見える。昨年の3月19日もスーパームーンだった。2年連続は珍しいらしい。

BBQ55
ちなみに、5万キロいつもより地球に近づくらしい。
で、何度も何度も書くが、月を撮影するのは難しい。
でも、かなり慣れた。なのでちゃちゃっとこの位は撮れるようになった。

BBQ56
試乗会終了後、6時から隣でkinちゃんスクール主催のBBQが始まった。
で、この後、有志が残り、結局午前様。でも、いつもなら3時まで飲むんだけど、今日は1時前に撤収。
明日は吹くからね。はやく寝ましょうね。
そんなこんなで、お疲れ様でした。
robertさん、ありがとうございました!