IBE01
八王子でライブをやってきました。
今回の曲目は下記の通り。
ジミヘンのManic Depression、Little Wing。
クリームのSunshine of your Love(サンタナ・バージョン)、Crossroads。
orion
そして、3曲目のサンシャインを演奏開始直後、ギターの1弦がぶち切れた!
私のギターはストラトで、アームで全音上げられるようにしているので、弦が切れるとアームの張力によって全ての弦の音程が上がってしまう。
なので、チョーキングで音を合わせながら弾かねばならない。大変。
でも、何とか誤魔化し終了。

で、その場でチューニングして1弦なしで最後のCrossroadsを演ろうと思っていたら、後輩が自分のムスタングを貸してくれるという。
うう…、持つべきものはギターを持っている後輩、という新しい格言を脳裏に刻みギターを借りる。

Crossroadsスタート!
4〜6弦しか使わないリフを弾いた後、ギター・ソロに突入!1〜3弦を使った瞬間!
くわ!2弦と3弦のチューニングが狂っていることが判明!
しかも2弦は半音以上狂っている!
結局、ここでも、チョーキングで音合わせしながら弾くも限界がある。でも、根性で誤魔化した。
後で後輩に聞くと、弾く前にチューニングしてくれると思っていたそうだ…。

そんなアクシデントもあったけど、楽しかった。
そんな狂ったギターだったけど、貸してくれた後輩に感謝!