enosui
今日から本栖湖へキャンプに行く予定だったけど、午後から雷雨が予想され、明日も雨ぽいので朝6時に延期を決定!
ということで、今日はokinuと江ノ島の水族館へGO!
ちなみに、勤め先の福利厚生利用券で入場料2000円が900円だった。
この利用券、毎年くれるのだが一度も使ったことがなかった。
で、調べてみると、本栖湖のいつも行く温泉も1200円が400円になる。ああ〜〜!知らなかった〜〜〜!
fugu
フグ。
水槽の中の魚の撮影は難しい…。

stingray01
今、逗子〜葉山沖にうようよいるアカエイ。

stingray02
B面。

pool
巨大プール。

iwashi
いわし。

kounaru
深海ではこうなる。
でも、なりたくない。

shinkaia crosnieri
ゴエモンコシオリエビ。
カニのように見えるが尻尾を丸めているのでそう見える。なのでコシオリ。
深海700〜1,600mの海底の300℃近い熱水噴出孔の近くにいるらしい。
色素が無く、茹でても赤くならない。
ちなみに、名前のゴエモンは釜ゆでの刑に処された石川五右衛門に由来とのこと。納得。

giant-isopod
今回、一番刺激された生物。
ダイオウグソクムシ。
ダンゴムシのなかまで、世界最大。成長すると体長約45cm、体重は1.7kgにも達する。
腐肉や弱って動きが鈍くなった生物を捕らえて食べるほか、海面から落ちてくる有機物なども食べるため、“海の掃除屋”と呼ばれている。
ちなみに、和名のグソク(具足)は日本の鎧・兜を表す言葉。
で、画像は、標本で実際に触ることが出来る。
もちろん、生きたダイオウグソクムシも展示中。

jellyfish
パシフィックシーネットル。
世界最大級のクラゲの一種で、猛毒。日本近海にはいないらしい。良かった。

brown-jellyfish
アカクラゲ。
森戸にもいる。でも、沖だけど。
ちなみに、和名はアカクラゲだけど、英語ではBrown jellyfish。

jellyfish02
サカサクラゲ。
その名の通り、逆さまで生活している。

jellyfish03
カラージェリー。
昔はブルージェリーと呼ばれていたけど、色んな色がいることがわかってカラーになったらしい。

bering-wolffish
オオカミ魚。
オオカミの名はつくけど、実際には大人しいらしい。

honu01
ウミガメ。
ハワイアンキルト用に典型的な構図で撮影してみた。

honu02
お休み中。

shinkai2000
特別展示。
しんかい2000。

shinkai2000-02
コックピット。

goblin-shark
ミツクリザメ。
水深1,300 m以上の深海に生息する。

penguin
フンボルトペンギン。
ペンギンショー「ペンギンストーリー」を観覧。

love
Love。

shirasu
しらすもなか。
しらすの味は…ビミョウ。

jellyfish04
やっぱり、クラゲ。

coelacanth
シーラカンスの化石。

kashipan
ハスノハカシパン。
花弁模様がやっぱり不思議。

seahorse
オオウミウマ。
タツノオトシゴの別名。ウミウマは、脳の海馬に似ているから命名されているらしい。

dolphin01
あまり期待しないで観覧したイルカのショー。
期待していなかったが、とんでもない。感動した。

dolphin02
ショーは、ミュージカル・スタイルになっていて、ノンストップで一切の解説も説明もなく進行する。
長靴を履いた係のおねえさんが登場して、途中途中餌を与えながら、さあ、これから飛びますとか、輪っかをもって、ここをくぐりますとかいったものを予想していただけに、これはやられた!

enoshima
思い切り水族館を堪能して、江ノ島を辞去。

yakitori
鎌倉でshimizさんが焼く、いつもの焼鳥屋さんに行く。

beer
今日はマジ暑かった。汗ぐしょ。
なので、ビールがあっという間に消費されていく。

yakitori02
金曜日で夏休みなのか、19時に行って30分並んで入ったら、主だった種類はなくなっていた。残念!

denki-bran
電気クラゲでビリビリだったので、中和のため、電気ブランをいただく。
ようやく、しびれが納まった。

beer02
二次会はマイクさんの店へ。
まずはビール。

maker's-mark
Maker's Markをロックで。
四本指で。→シングル、ダブル、トリプルの上のフォースです。

bulldog
オリジナル・カクテル。
ブルドッグ。美味しい。二杯いただきました。

mr-mike
マイクさん。
80歳を過ぎているが元気。姿勢もよく、驚かされるのは耳がいい。

beer03
締めは逗子でラーメン。
まずは生ビールとミニ餃子。

shinasoba
豚の角煮しなそば。
うまい!でも、身体に良くないな〜〜。良い子はマネしないでください。
ちなみに、驚いたことに、ラーメン食べながら二人で寝てしまった…。