edo01
edoさんのface bookで「福井の新蕎麦で、手挽きの十割蕎麦試してみました」「新蕎麦だから繫がるかと、思ったら、これがなかなか難しい〜」「手挽きの、十割蕎麦。短かいけど味は、ヤバイぞ」とか書いてあるので「行きたいーー」と書いてたら「生粉打ちは、今日迄」と言うので、急遽、新そばの生粉打ちを食べに行く!
edo02
まずはヱビ瓶くださいな。

edo03
本日は、まずはせっかくなので、新そばを先にいただく。
福井の新そば。新そばなのに香りが立ってはなく、ほんのり柔らかい感じ。
「ぽよっ」という感じの香りと香りの優しい新そばだった。

edo05
蕎麦屋に来たら、やきみそ。

edo04
やきみそには日本酒だね。
おつまみで、高菜とじゃこの炒め物。

edo06
八つ頭の揚げだし。
美味しい。

edo07
マゴチのお刺身。
もちもちしていて美味しい。
で、お醤油がハート型。

edo08
ワカサギと九条ネギの辛子和え。

edo09
蕎麦豆腐。
あまり人気がないと言うが、めちゃくちゃ美味しい。

edo11
だし巻き玉子。
やっぱり、お蕎麦屋さんの定番だね。

edo10
日野菜かぶの浅漬けと丸干し大根かえし漬け。

edo12
締めの新そば。
今度は九条ネギではなく辛み大根。
やっぱり美味しい。
で、食べていたら、最初の蕎麦より冷たく締めてある。
確認したら、お酒を飲んだ後に出すときの蕎麦は、お客さんが火照っているので、より冷たく締めて出すとのこと。流石です。