DSC07501
那須キャンプ4日目は雨だった。
DSC07499
まずは朝ご飯。

DSC07505
ショアフェンも朝ご飯。

DSC07520
プチ散歩。

DSC07525
ちょっと寒かったね。
小龍も寒そう。

L1360823
ガスっている。

DSC07526
雨降っているので、まだ行ったことがない気になるスポットに行ってみた。
「戦争博物館」だ!
隊長は来たことあるかな〜〜。

DSC07528
受付。

DSC07535
二十八糎榴弾砲。

DSC07539
コックピット。

DSC07569
まずは陸軍に行く。

DSC07567
戦車。

VZ37チェコス重機関銃
VZ37チェコス重機関銃。

DSC07554
怖い。

DSC07558
ホチキス銃。
文房具のホッチキスの由来として、このマシンガンのマガジンを発明したホッチキスさんが作ったからという説があるが違うらしい。
確かに、ホッチキスさんはアメリカにいて、ホッチキスが作られていた街の近くにいたけど、すぐにヨーロッパに渡って銃器を開発した人物でホッチキスとは関係ないらしい。
で、そのホッチキスさんが開発したマシンガンを日露戦争時代、日本軍は使っていた。

マキシス式機関銃
マキシス式機関銃。

高射機関銃
高射機関銃。

DSC07573
やっぱり怖い。

DSC07574
横井庄一さん。
握手しすぎて右手がなくなっちゃったようだ。
で、昔、「よっこいしょー…いち」ってギャグが流行った…。

矢矧(ヤハギ)
矢矧(ヤハギ)のデフォルメ模型。

DSC07587
軍艦集合。

DSC07579
トミーガン。
ドラマ『コンバット』でサンダース軍曹が使っていたやつ。
昔、欲しかった…。

DSC07604
お馬さんが寝ていた。

L1360830
さて、お昼に那須で平日でも行列が出来るお蕎麦屋さんに来てみた。

L1360828
したら売り切れごめん状態。

DSC07608
ということで、いつも行くお蕎麦屋さんに来てみた。

DSC07609
店内。

DSC07615
「黒豚 肉汁そば」。
美味しい。

DSC07616
で、いつものお風呂屋さん。

DSC07618
ちょっとだけ夕陽。

DSC07621
帰ったらシャオフェンの夕餉。

DSC07623
カエルさんがいた。

DSC07626
夕餉完成。

L1360846
夜はギター・タイム。
今夜はブルース特集。
那須の夜はやっぱりブルースだね。