5
先日、ストックされていた古いソフトを一掃しました。
昔、ソフトは立派な箱に入って供給されていました。
Mac-OSもその例にもれず立派な箱でした。
ということで、漢字Talk 7.5からOS-Xまでのメジャー・バージョンアップの箱の表紙をスキャンして並べてみました。

で、漢字Talk7.5。
「Mac OS」とは言ってませんでした。
6
Mac OS 7.6。
ここから「Mac OS」となります。

mac-os-8
Mac OS 8。

5
Mac OS 8.5。

mac-os-9
Mac OS 9。
ちなみに、9は「Mac OS クラシック」と言い、「OS X」と区別します。

mac-os-X
Mac OS X。
Macを使わない人は「Mac OS エックス」と読んだりしますが、「Mac OS テン」です。
この次から、箱ではなくなりました。