RIMG0111
今日は終日雨の予報。ということで、1日仕事モード。
ところが、午前雷雨だったお天気が午後から晴れてきた…。
しかも風は南南西10〜12m/s。
ということで、午後からウインドにチェンジモード。
manic5.0と4.0を持ってjinjaへGO!
で、現場に着くと5.0ぽい。
さっそく、manic5.0+drops125cc(66L)+northshore maui onshore 8.75をセッティング。
RIMG0114
現場では強風GUYのtsuyuchanとkomechanがカッ飛んでいる。
私も参戦するもじわじわと風があがり、特に沖では5.0でオーバー。
強風GUYのtsuyuchanも4.5でもオーバーだという。

RIMG0119
5.0オーバーなので、久しぶりに4.0をセッティング。
たまに使わないと干からびてしまうからね。
RIMG0123
ところが4.0で出た途端、今度はじわじわと風が落ち、最後は走らなくなる…。
4.5のtsuyuchanも上がって来てしまう…。

RIMG0126-02
そんなtsuyuchanも用があるので16時に修了。
キリが良いので私も上がることに。

RIMG0131
ちなみに、私のmanic4.0は2011年モデル。
同じくmanic5.0は2014年モデル。
同じgaastraの同じmanicだけど随分と性格が違う。
4.0は風域がかなり狭い。オーバーにもアンダーにも弱い。
5.0はその逆で風域が広く、特にオーバーに強い。
4.0は4本バテンで、5.0は5バテン、また4.0で使っているマストは古いfibersparのRDM370カーボン95ということもあるので、性格が違うのは当たり前だけど、それにしても4.0の風域が狭いのが気になる。
セッティングは両者とも同じ理論で張っているので、やはり4本バテンの限界か、はたまたマストの性能差か(5.0はgaastra RDM400カーボン100の2014年モデル)。
でも、次回、あらためて、4.0のチューニングを見直してみよう。

RIMG0132
tsuyuchan去って行くの図。

RIMG0136
夕陽はまだまだです。
ちなみに、秋のダイヤモンド富士は明後日の予定。
でも、今年も天気がイマイチの予報…。
観られるかな??

RIMG0138
オカタ中にまた風があがり、makochanがカッ飛んでいたけど、オカタが終わる頃には完全に風が落ちてしまった…。
画像は森戸海岸全景。

RIMG0137
最後、海上安全を祈願して帰路に着く。
本日も楽しい海をありがとうございました。