DSC00036
9月1日は何の日? はい、防災の日です。
なので、シン・ゴジラを観て防災を考えます。
個人的には、牧博士(写真のみ)が亡くなられた岡本喜八監督だったのが興味深かった。
『日本のいちばん長い日』と見比べたくなった。
多くの人がエヴァンゲリオンとの関係に言及しているが、むしろ『日本のいちばん長い日』が原典なのかもしれない。
で、映画を見終わったら、半券でビールがサービスの「漁港直送新鮮魚介と夜景を愉しむ本格和食居酒屋」の海風季さんに行ってみる。
メニュー内容とインテリアの取り合わせがアヴァンギャルドです。
DSC00039
大好きなトマトサラダ。

DSC00041
厚切り石焼き牛タン。

DSC00042
ジュワ〜〜〜 ♪

DSC00048
絹仕込み豆富。

DSC00050
特製コリコリつくね。

DSC00052
鶏レバー、特大ハツ、鶏皮、ナンコツを頼み、レバーには日本酒でしょう、ということで天狗舞も頼むも、レバー、ハツが売り切れ。
ということで、砂ぎも。

DSC00055
実は、これが食べたくて入りました。
アワビのお刺身。サービスの1480円。
本当は昨日までだったらしいけど、在庫があるのでサービス延長をしたらしい。

DSC00056
LONDON TAXI 発見!
タクシー仲間も興味津々で見に来ています。

DSC00066
締めのカッパ。
日本酒にはカッパ。
メニュー上では手巻きしかないけど、簀巻出来ますか?と聞いたら、作ってくれました。
そんなこんなで、ごちそうさまでした!