DSC03127
毎年恒例、陽澄湖産大閘蟹の酔っ払い蟹を食べる会、鎌倉のいつものお店で開催!
DSC03132-02
蟹の会です。
で、カンパ〜〜イ!

DSC03134
後輩からもらった無錫の梅のお酒。
今日のためにとっときました。
*飲み物持参OKなんです。

DSC03135
さて、陽澄湖産大閘蟹の酔っ払い蟹。
輸出規制前に輸入して老酒に漬けたもの。
ちなみに、「日本市場では、陽澄湖などで正式な認可を受けて養殖される『大閘蟹(ダーザーシエ)』ブランド以外にも、中国産の養殖品がみな『上海ガニ』と混同されており、ブランドを守る必要」から輸出規制が施行されたのことです。
他にもダイオキシン騒動もありましたが、再検査の結果、問題ないとのことで、輸出規制とダイオキシンは別問題らしいです。

DSC03137
で、こちらの個体は臨戦態勢。
はっけよ〜〜い…。

DSC03139
のこった、のこった、ひっくり返った!
で、まずはフンドシを外して中身をすすります。

DSC03143
濃厚なミソ。
プリプリではありません。ねっとり濃厚です。
本当にたまりません。
で、輸出規制で蒸し蟹が食べられなかったのが残念至極であります。

DSC03167
火鍋。
手前が麻辣湯(マーラータン)、奥が白湯(パイタン)。

DSC03155
和牛です。
お一人二枚です。

DSC03157
こちらは豚です。
こちらは、いっぱいどうぞ。

DSC03162
野菜もたっぷり。

DSC03163
女性にお奨め。
サルノコシカケ。

DSC03190
デザート。
梅酒をうっすらかけてピンク色にしてみました。
堪能しました。
来年は、是非、蒸し蟹もいただきたいです!