IMG_6260
WAVEセイル(ブーム)用のハーネスラインを交換。
それまで、レーシング用と同じアジャスタブルタイプを使っていたけど、体力が落ちて、アジャスタブルタイプはラインがスイングする(振れる)のでハーネスに掛けるためのその僅かな時間(運動)が体力ロスにつながる。12m/s以下なら問題なくても15m/sだと大きくロスする。
なので、スイングしない長さ固定のノンスイングタイプを購入。しかも、チューブもフィックスなので波にもまれても砂が入ることもない。
問題は、かれこれ20年以上、長さ固定タイプを使ってないので長さが分からない…。でも、今使っているアジャスタブルタイプは25〜30で、WAVEセイルはその半分の長さで使っていたので28を購入。
したら、ピッタリ。嬉しい。
ついでに、レーシングセイル用のアジャスタブルタイプも新品交換。
やっぱり畳とハーネスラインは新しい方が良いよね。
ちなみに、ずっと愛用しているMAGREB製。でも、昔はカラー指定出来たのに、今は対応していないとのこと。残念。