6867db43.datインポーターから借りているignition430マスト(ignitionラベル)を初めて使用。このマストはnitro5 6.3専用で、結構前に借りたのに使ってなかったので、最近吹いてないんだなあとあらためて実感。
それは、おいといて、使ってみたらビックリ! めちゃくちゃ軟らかい! ダウンも手で引ける! 軟らかいから、折った前の2本のマストより+1cm引ける。それでも弱いぐらい。あと5mm〜10mmは引ける。使用感も随分ソフト。ただでさえ、軟らかいnitro5がますますwaveセイルのようになる。
ちなみに、今日は、あらためてフットストラップをNORIOさんと同じくextensionにきつく巻いてみた。
すると、走っていてもセイルのフットはしっかりとしている。でも、調子はといえば、うう〜ん、よく分からない。もしかして、単にビジュアルだけの問題かも。でもでも、大きなセイルならパワーに差が出るような気もする。でも、NORIOさんは大きなセイルだときつく縛らないと言うし…。謎。

また、今日から、新しい試みとして、ジャイブを改造!セイル返しの時、ブームtoブームに変更。やり方は、kinちゃん、yokoちゃんと同じ下からキャッチ。
で、あらためて気づいたこと。ブームtoブームやるにはしっかりマストが立ってないと出来ない。セイルが寝てるとやりづらい。
特にレイダウンはシビア。結果的に、精緻なジャイブが要求されるので、練習にもなる。
でも、ラフ海面だとマストキャッチした方が結果的に早い時もある。今の私には、両方の使い分けが良いみたい。でも、kinちゃんはwaveでも同じやり方だから、しばらくブームtoブームで練習してみます。