423b5787.jpg今日は、南西やや強が出ていて、朝からウェイティング…。でも、結局吹かない。がっくし…。
で、テレビで新潟地震のニュースを観てたらある発見をしました。
「崖崩れによる土砂は東京ドーム56個分に相当し…(略)約7000万リューベになります。」
以前から、「東京ドーム○○個分」て言うけど、全くリアルティがなかった。でも、以上のニュースから1個分が分かる! さっそく計算すると、東京ドーム1個分は125万リューベ。
でも、やっぱりリアルティがない。そこで、125万リューベの立方根を計算すると107.72m。すなわち、東京ドームは、約108m×108m×108mのキューブに相当する。これでやっとリアルティが出てくる。
キューブと言えば、今日、BSデジタルで映画『CUBE』をやっていた。この映画で出てくるキューブは一部屋内寸4.2m立方で、これがXYZ方向にそれぞれ26個あって、さらに外壁があって、全体で約130mキューブ。すると、これは東京ドーム約1.76個に相当する。うう〜ん、なんかリアルティが出てきた!
ちなみに、画像のキューブは、建築家ピーター・アイゼンマンが使用しているカラースキームをキューブ化したもの。マニアックな一品。
って、風ないと分け分からない世界に突入していく…。

※新潟地震の被災者の方々には、早急の復興を心よりお祈り申し上げます。
※新潟地震にボランティアとしてレレゴンさんが行かれています。本当に頭が下がります。募金する事ぐらいしか出来ない自分がなさけない…。